昨日都内の雪は凄かった。
午前中面会に行き、午後雪が降り始める中、自分の体調を整えにヒーリング。
帰りには雪が積もっていた。何も考えず帰宅し、あ、雪積もってるから車出せなくない?って今更思って、スタッドレス履いてなくて、明日手術なのに困ったーってなった無気力
でも焦りはなく、とりあえず18時頃、雪の中歩いて駅に向かい、電車とバスで面会向かった。
バスに乗ってくる人は、肩に乗った雪も払わず雪だるま。日々頑張って通勤してるんだなって思った。
病院に着くと、彩はすごく穏やかで、外の厳しさとは別な空間だった。いつも通りお手入れして、明日の点滴入る様に腕をマッサージ。
そして彩に一つお願いをした。
ママがずっとそばに居るから、頭に異物嫌だと思うけど受け入れて!
…こんな思いさせてごめん。片方骨がなくても、本当に一旦頭を落ち着かせてあげたい。



医師からの事前説明。(主人のみ参加)
⚫︎ドレナージの管に時折カスが溜まった様な所が見られるが、大丈夫なのか?
⚫︎そもそもシャントが入れば成功。じゃ無くて、
彩にシャント付けたら水頭症自体は一般的に言う「大丈夫・成功」の対象なのか?(髄液内の浮遊物等きになる)

→ ドレナージの浮遊物は外傷て手術した人は出やすいとのこと。時間の経過で減るだろう。
もちろん、閉塞のリスクはある。
彩の場合は、特に感染症と閉塞に注意しなければならない。

⚫︎ 腹腔内の癒着があると難しいとネットで見たが、前回のお腹の傷は大丈夫か?
→もちろん癒着はある。前回の所とは少しずらして手術する。

その他気になること。
⚪︎右肩、脱臼してない?
→してないですよー!とくまさん(笑)看護師さん。


これはまだ聞けてはいない。↓
⚪︎退院はどの位後か。
術後の管理は大変そう。次の病院では水頭症の管理をどの位見てくれるか?

色んなこと信じて…。明日は必ず大丈夫!