ほんわかん♪な日々 -79ページ目

ほんわかん♪な日々

38歳で体外受精にて妊娠。つわり、妊娠糖尿病、切迫早産を経て、逆子で帝王切開→出産♪

が、産まれた娘がパワフル過ぎて毎日振り回され…。

ほぼワンオペな育児の日々、いつか安穏に過ごせる事を願ってます(T_T)

12w中頃から、朝、目覚めてからの気持ち悪さがほぼ無くなりました!

日中も仕事中に気持ち悪さで動きが鈍る事もほぼ無くなりました!

ただ、夕方から胸焼けと吐き気が出現しています(^_^;)

あと、お休みの日になると気持ち悪さが日中でも出現しやすいです(;´д`)

仕事があと少しで終わる!!って所で症状が出ちゃうので、気持ちが楽になると現れやすいのかな…?

なので、夕食作りがなかなか出来ていません(T^T)

あれ作って食べたい♪これ作ろうかな?と、思って食材を買ってきても、そろそろ支度するかな?と思う頃にじわ~っと胸焼けと吐き気が襲ってきて、身動き出来なくなるの繰り返し…。

本当、お義母さんに申し訳ない…(T_T)

なので、今日はなるべく早めに動いて、色々支度してみたらいいかな?と、検討中(*´-`)

ほぼ規則正しく症状が現れる分、それに合わせて計画&行動すれば楽なんだよな♪と、気持ちを切り替えて過ごしてみたいな~と思っています(^^)

きっと、あと少しでつわりから抜けられる‼

頑張りますo(^o^)o

先週の水曜日、初の妊婦健診に行ってきました(^^)d

診察前に、血圧測定と尿検査を済ませ、指示された採血へ!!

採血は久々に6本採取されました(;^_^A

貧血がある方だと、採血中や採血後にクラクラしてしまう事もあるそうで、一息ついてから外来へ戻りました。

少し待っていると看護師さんに呼ばれ、体重測定やお腹周り等を測定してもらいました。

ただ、体重は前回自宅で着衣なしの数字を記載しちゃってて、500gアップの状態でチェックされてしまいました(T^T)

こちらの病院では、衣類分のマイナスはしていないようです…( ̄▽ ̄;)

そして、初の心音チェック!!

…なんですが、全く聞こえてこなくて(*_*;

エコーで元気な姿を確認してもらいました(;^_^A

先生の診察前に、当面の注意事項の説明を受け、先週記載した自分や家族の情報確認を行いました。

で、自分の両親は高血圧や糖尿病疑いがありまして、採血結果をチェックしてもらった所、見事に引っ掛かりました(>_<)

最高血圧が初の140越え!!

血糖値は100越えてました…(T^T)


原因は分かっています(-""-;)

朝からつわりがなかなか治まらなくて、目覚めてから前日に残していたあんぱんやバナナ、病院に着いてからもスッキリしなくて、採血30分前におにぎりと野菜ジュースをガッツリと摂っていました…(;´д`)

血圧は、病院のコンビニに立ち寄る時、階段で行き来した方が早くて、移動距離が長くなった事が要因かな?

血圧は再測定で問題なしでしたが、血糖値は遺伝性も考えられるとの事で、次回の健診前に検査してもらえることになりました!!

その頃にはつわりが落ち着いていると良いのですが…(;^_^A

先生の診察でもエコーで胎児を確認していただき、約1週間前に比べ2cm近く大きく育っていました(*´ω`*)

ちょうど起きていたようで、手足をバタバタ動かす姿を見せてくれましたo(T□T)o

動きすぎてエコー写真が撮りづらくなるほど元気な姿が見られてひと安心♪

今まで毎週胎児の成長を見てきましたが、次は5ヶ月健診までお預けです。

私が頑張る事はバランスの良い食事を摂って、無駄な体重を増やさないこと!!

体重が増えても良いのは5ヶ月過ぎてから!!

それまでに増えた分はお母さんの分ですよ~!!と、にこやかに説明されました…(;^_^A

今の所は妊娠前より1kgくらい減少したままなので、この状態を維持しながら5ヶ月健診を目指したいと思います(*´-`)



今日は朝から軽いつわりがず~っと続いています(T^T)

食事はなんとか摂れていますが、食べてもスッキリしなくて、お仕事中はかなりのんびり動いていました(>_<)

9月上旬に比べたら全然楽なんですけどね(^_^;)


今日、お風呂に入った時、なんとなくなんですが、お腹全体が毛深くなってきたように感じました(*´-`)

身体が赤ちゃんを守ろうと変化してきたんだなぁ~(*´ω`*)と、人体の神秘を改めて感じました。

実のところ、それ以外はあんまり変化がまだ分かりづらいんですよね(;^_^A

お腹が少しふっくらしたかな?とは思う時もあるのですが、やや胃下垂な体質なので、力を抜いた時のお腹の膨らみと代わり映えがないんです( ̄▽ ̄;)

たくさんの方のブログを見て、参考にさせてもらっていますが、身体の変化も人それぞれなんだなぁ~(*´-`)と、感じました。