色々ありすぎて、更新出来ず…(´-ω-`)
娘は微妙な鼻風邪がズルズル続いていますが、熱はほとんど無く、元気に過ごしています(^^)
そして義母の事ですが、実は昨年の11月に亡くなりました。
病気の進行が早く、入院してからの症状を見てもかなり厳しいなとは感じていましたが…。
最近になって、ようやく身辺が落ち着いてきた所です。
でも、まだまだやらなくちゃいけない事がかなり残っていまして、完全に落ち着くのは5月辺りかな…?
今年は自分にも娘にもゆとりを持って、穏やかに過ごしたいなぁ~と思っています。
娘、10月末に中耳炎になってから、結局鼻水や咳がズルズル続いております…(-""-;)
耳鼻科の先生には、寒暖差が刺激になって鼻水が出やすくなる子もいるんだよと説明されましたΣ(゜Д゜)
それが引き金になって喉が痛くなり、悪化しちゃうみたいです(´-ω-`)
今年の冬は病院行きまくりなんだろうなぁ…(-_-;)と、思っています。
…すでに行きまくってるんですがね!!
で、耳鼻科から鼻水が固くなりすぎないようにプロペトという軟膏が処方されていました。
綿棒につけて鼻の中に塗っていますが、ずっと使っていたらそろそろ無くなりそうで…(^^;
次に病院行ったら出してもらわなくちゃいけないけど、そういやプロペトってどんなタイプの薬なんだろ?と、気になり調べたら、
プロペト(白色ワセリン)
と、記載されていてビックリΣ(゜Д゜)
耳鼻科から処方されたものだから、炎症を落ち着かせたりする成分が入っている物だとばかり思っていましたf(^^;
薬局からの説明書きにはワセリンの文字が全く無くて(笑)
ワセリンって、万能なんだなぁ~って思った出来事でした(^^;)
娘1歳6ヶ月になりました!!
まぁまぁ、成長が早くて母ちゃん着いていくのが大変です(-_-;)
特におしゃべりが達者で、今月に入ってから1から10まで数えるようになり、最近はあいうえおまで話すように(゜゜;)
たまに他の行と混ざってしまうこと(例えば、かきぬねの とか)もありますが、さ行以外はそこそこ話せている感じです(*^^*)
2語分もじわじわ増えてきて、更には「イヤよ~!!」 まで始まりました( ̄▽ ̄;)
早くもイヤイヤ期到来な感じです…(T^T)
まぁ、成長の過程の一つなので、一緒にイヤイヤしながら乗りきりたいなぁ~と思っていますf(^^;
そして、問題なのは義母の事。
あれからあれよあれよという間に身体の調子が崩れてしまいまして、現在入院中です(-""-;)
状況としては、専門職から見てもかなり厳しいなという状態でして…。
少し前に介護サービスを受ける為の調査を受けましたが、現状から見て要介護3以上は間違いない感じがしています(※私自身、要介護認定調査員の経験あり)
その時よりも更に状態は悪化傾向なので、さて、この先担当医からはどんな説明がされるのか?
1人で身体も起こすのも、ご飯を食べるのも厳しい状態の方を自宅に戻すと言われるのか…(´-ω-`)
育児と介護が同時進行中の我が家は一体どうなるのか…???
今はただ、状況が少しでも落ち着いてくれる事を願うばかりです。