👆『食べて痩せる3つのコツ』プレゼントしてます。
今の自分から変わりたい!痩せたいと思っている方!ポチッとして、お試しくださいね
コメントいただけると、初回無料でお話伺います。お気軽にどうぞ。
糖尿病クリニック勤務の管理栄養士 はらかお です。このブログを見てくださりありがとうございます。
無理せずゆるっと食生活を変えて、人生をさらに楽しみたい方を応援しています。どうぞよろしくお願いします。
医療者から受けた暴言をバネに、治療に専念したKさん②
転院されてきたKさん
前医で医師からの暴言に怖くなり当クリニックへ。
栄養指導室で、今まで受けてきた暴言の数々を吐き出し、
治療に専念することを一緒に誓いました。
『透析になんてさせない!』
私の熱~い愛情を、Kさんはしっかり受け止め、実践してくれた、ホントに真面目な方でした。(ちなみに前職はやくざと言ってました(笑)監禁された思い出話も…ドキドキ)
HbA1c14%越えからのスタート。前医で9%台まで下げてから、当クリニックに来院。
そこから彼は何を変えたのか?
答えは食事の選び方とジュースを止めること。
それだけ。
すごいのは、彼が運動にも目覚めてしまったこと![]()
今まで無職、生活保護受給者、自分は否定されてきた存在…
そんな思いで自信のなかったKさんが
「ウォーキングを始めたら気持ちよくなっちゃって」と![]()
私もびっくり。なんていい子![]()
あ、失礼。もう50代後半の方でした![]()
そして、料理が出来ないKさん。おススメしたのは朝定食のある行きつけの店舗。お値段も1日1000円という目標を掲げて、
Kさんの食べられる食事で、楽しく食べて歩いただけ。
ちなみにKさんは1日2食でした。
朝定食でご飯2杯食べて、昼食が入らないことと、予算の都合上、夕食が400円弱にする必要があったからなんですけど![]()
何より、Kさんの意志は強かった~。
絶対下げたい!この思いがKさんの背中をさらに押してくれたんでしょうね。
毎月下がっていく数値に、Kさんもワクワク。私もワクワク![]()
さらに夕食後も不安から歩き始めたそうです。
結果、糖尿病の指標となる、HbA1cはどんどん下がり、
3か月で6.0%となりました。
HbA1cの急激な改善は、時として、細い血管に負担がかかり、よくないこともあるのですが、Kさんの治療には医師、看護師、管理栄養士、そして眼科通院も加わり、皆でサポート。
Kさんは、いつも一生懸命でした。
医療者として、ホントによい患者さんに巡り合ったな、と
頑張りを褒めずにはいられません。
さて、ここからが最終、頑張らない食事に変えて、続けられる食事の習慣化、目指しますよ~。
続きは、また明日。
今日も1日お疲れさまでした。
よかったらポチッとしてみてね![]()
『痩せるコツ3つ』プレゼントしてます。
たったの3つ!まずは出来ることから始めることが一番大事!
食後高血糖を防ぐコツもご用意してます。気になる方はコメント入れてくださいね。一緒にお送りします。