こんばんは

今日でニュージーランドのクライストチャーチにおきた地震から5年の月日がたちました。日本から留学された方も沢山なくなられました。ご冥福を祈ります。
また、復興が進まないまま、住宅の保険が降りず、壊れたままの家に住んでいる方が沢山いらしゃる事を知り、子供さんが健康的にも、精神的にも病気になっている社会の実情も知りました。

私は約20年以上前に
このクライストチャーチに住んでいました。1年という短い間の留学生活でしたが、人や町、公園、食事、どれをとっても素晴らしい物でした。
今はもうありませんが、スクエアのカセドラルを見ながらホーキーポーキを食べたり
天気の良い日はハグレーパークに行ったり、追憶の橋、博物館に図書館と数えきれないほど、クライストチャーチには思い出がつまってます。

地震があった時は身がさかれるような
思いでテレビを見ていました。
幸いホストファミリーや先生方の無事をSNSで知る事は出来ましたが
思い出のある場所が壊れた状況を見るのは本当に辛かった。

今はアートのような街並みになってたり、新しくバスターミナルが出来たとニュースで聞きました。

本当なら毎年、クライストチャーチに行きたいですが、家庭の事情もあり、あと2、3年したら子供も手が離れるので、クライストチャーチ行きたいと思ってます。
思い出の場所が変わろうとも
大好きなクライストチャーチです。

ご冥福を祈ると共に復興が少しでも早く進み、皆様が幸せに暮らせる日々がおとずれる事を祈らずにはいられません。
{2CEE0F19-9496-4F3A-9C61-70623D4C7C94:01}