やっと見れたー!!


すずめの戸締まり🔑🚪


予備知識ほぼなしで見ましたが、良い映画でした。


感想をつらつら、ネタバレしつつかいてきます!

映画の初見に感じた気持ち記録しときたい!





なんとなく、題材は知ってたので、見てる間ずーーっと


この難しいものを取り扱うのに、新海誠監督にすごく苦悩や葛藤もあったんじゃないだろうか、

それでもこの題材を扱ってくれて、すくい上げてくれたの、本当にすごい……


と、思ってました。





すずめちゃんの日記の、あの日付を見ると、絶対誰もがあの日の衝撃を思い出す、あぁあぁぁ…


そこには、無数の行ってきますが、あって、あったのに…って思ったとこで涙ボロボロでした。


ただいま、おかえり、って言えるの幸せなことですね…


ただきっと、あの日の衝撃を知らない世代にとってはピンとこないのかもしれない、


いつの日か、この映画を見て初めて震災を知った!って子も出てくるのかもしれない。


そういう意味でも作品にしてくれて有り難いなと思いました




😺ダイジン


この子サイドのエピソード深掘りほしいーー!!

草太が底に沈んで見たものって、ダイジンの記憶でもあるよね、鈴芽がダイジンを自由に、救ってくれた…


鈴芽は環さんちの子になったけど、ダイジンは鈴芽の子にならない。

草太はダメけど、ダイジンなら要石になってもいい。


この辺が人間の勝手な感じだったり、全てまるごとハッピーじゃない感じがリアルだなと思ったり…




😺芹澤さん

絶対人気出るでしょこの人!って思いました(笑)

チャラそうなのに、面倒見が良くて、情に厚いのに素直じゃなーい!!ギャップたまらないです!😍✨


そして、出てきた瞬間、え?神木くん?!って思いましたし、さすがに演技お上手ですね…好きです😊


神木くんが、瀧君を感じさせちゃうことを懸念してこの役を最初断ったのも好きです。作品への愛を感じるー!💕


ルージュの伝言かけてきたあたり、おお!すごい遊び心!!と思いましたが、旦那は全くピンときてなくて衝撃でした(笑)ジブリ見ろー!



😺草太

年上の男性だったからか、天気の子や、君の名はのメンズたちより、体格ががっしりしてて頼れる男性感が素敵でした💕


すずめさん呼びも素敵…


旦那がこのイケメン椅子の時間のが長いやんと言うてましたが、そうね…笑




😺鈴芽ちゃん

体力すごいよね!!毎日自転車で坂登ってるだけあるよ…すごい!!走る走る!!飛び越える!


関わる人がみんないい人で、人に助けられて、心配されて、生きてるよね、みんな。


芹澤さんが、綺麗な景色、って思ったところが、鈴芽ちゃんにとっては、え?ここが?ってのもすっごいなと思いました。

すんごい現実感。

第三者と当事者って感じもするし、それだけの時間の流れも感じる、でも芹澤が間違ってるとかでもないんですよね…

この会話だけで考えちゃうわ、すごい…



そして常世で、小すずめちゃんとのところ!


とんでもない絶望でも、いつか未来の自分が昇華してくれる。親とか、思い出とか、パートナーとかじゃないの、自分。


(昇華ってのも変だけど、乗り越える、ともまた違う気がしてる、語彙力不足💦)


明けない夜はないって、綺麗事ー!!って思える言葉も、素直に受け入れられる…すごく好きなシーンでした。そう、それしかないのよね…うん





またじっくりみたいなと思える映画でした。