土曜日から今日にかけて、
皆さんのブログから、真相に遭遇している様子を知る度に、
そうならない自分はどうしたらいいのか、、、、どうしたらそうなれるのか、、、
多分私は絶対無理、という残念な気持ち、、、
棒に振るんだ、、、という恐怖、、、
その思いが思いと気付けずにいました。
今朝目覚めても、
その思いがまだあって、重たい気持ちで体を布団から起して座った瞬間、
「それが思考を取り扱っているってことじゃないの?それをやめなさいって言われてるんだよ。」
「聞こえたままは、声聞会だけじゃないでしょ、日常の全部が六根のそのままでしょ。」。。。って
一瞬で来たんです。
「あっ!」(本当にその通りだった)ってなって。
ふ〜っと、力が抜けて、、、
ずっと今自体だったという、なんともいえない安堵がじーんとあり。。。。
何もすることが無いという実感もきて。。。
脈を取ってみました。皆さんが表現されているような驚きや驚愕にはならなかったけれど、度、度、しかない、、、、度の確かさは感じられました。
それまでは、滅却心頭しなきゃ、でしたが、今は気付いたらやっている、それが自然な事に感じています。
でも、それでも、いつの間にか取り憑かれていることの無いようにチェックを入れています。
今までなら、気付けた事が嬉しくて、
それが理解で終わっていたともしらずに、浮足立っていました。
でも今回は違っていて、とても静寂で、おだやかで、ただ気付けた事の有り難さのみです。
メソッドにすることなく、本当に謹んでやること、これのみだと感じています。
そして、最後に、新たに気付いた事が、、、、
自覚はいつでも突然おきる、
無条件でおきてくる、ということでした。
今朝自覚する直前までは、凄く重たい気持ちでしたから。
まさか、あんな状態で自覚出来るなんて思いもしなかった。
何も考える必要ない、ただ本当に今自体で救われている!
それがどんな状況でも、どう思えても、案ずることなく、そのままその通り、、、、何もする必要がないということでした。
妙法の威力、凄すぎ!です。
的が定まっていなくても、信じて付いて来て良かった。
何を思っても、やめる理由がありません。
事実、「対象」はまだあります。
ブログ記事を読む時、ZOOMで参加するとき、参加者の皆さんと自分を比べてしまうってことも起きます。
九八さんやゆみさんに認められたいとかも、出るときがありました。
自他がない真相、その真相に遭遇できていませんし、それがどんな感覚なのか早く知りたい気持ちもでます。
それも今は、気になりながらも、そのままを、そのままにしています。
長くなりましたが、読んで下さり、ありがとうございました。
追伸
書いていて。。。
このブログの内容も、過去で。。。
もう消えてる。。。。
上げるのやめようかとおもうくらいに。。。
ホントに留るってないんですね。。。
本当に今自体しかないんですね。