不思議かな、この2年で一番難しくなったことです。

職場にしても、プライベートにしても、こんなことはなかったんだけどなぁ。。。
笑い話一つにしても、ホント1から説明しなきゃいけなかったり、
これを説明していたら、当然あれが理解るはずのことがまったく伝わらなかったり。
「一を聞いて十を知れ」ってんじゃないです。「一を話して、1が伝わらない」んです。

こういった所にストレスを感じてるのが自分でもすっごいよく分かる。
1人で抱え込むなとは手を差し伸べられるもの、アンタその手、油まみれじゃね??といった具合。
人としてとはまた別の次元で、迂闊に信がおけない環境が続いてます。

そのくせ、社会に一歩出てみれば、いたってスムーズなことのが多い。
昨日だって、久々に電話した先の人間の対応の円滑さと言えば、もう。
おそらく、その本人すら意識しないレベルの本当に当たり前のことが、
いまの僕には驚きなんすよ。

もう、なんかいろんな根本的な原因がひとつのところに集約されているようにも思えてきたな。

そんなところの面倒を見るのが「優しさ」や「献身」だとはまず考えられないので、
保身のためにも、このままをキープすることがまず第一と、引き締めてはいるものの、
気ばかり張ってるのはやっぱ疲れるんだ。。。

苦言を呈するのは「ぬるさ」ではなく「冷徹さ」であるくらいが、
多分、バランスのいい環境なんですよね。

早いとこ仲間探ししないと。。。