ま、これもまたごく最近、今度はTVを通じて流れているCFなのですが。。。




http://www.daihatsu.co.jp/showroom/cm/esse/index.htm




事の外、最低です。紛れもなく。


コピーと映像がまるでlinkされてなく、訴えるものが矛盾以外に何も無い。初見からすっごい虫唾が走りました。


作風(パクリ元)はま4,5年前に賞を総ナメしたトヨエツのサッポロ黒ラベルのCGだろうね。要所要所で被る被るw。よくもまぁ現代に甦ったもんだと。


「simple beauty」の表現があぁあるべきなら話は別だけど、映像Dの独りよがりな趣向が滲み出てるね、ホント。新年早々、今年最低候補にノミネートされたね。


これ、変に張り上がった曲使ってるだけに、耳には残るんだよね。その度にため息出るんですが。。。




金が動くからか、時間が無いからかは窺い知るところではないけれど、ヒアリングと本当に噛み砕く力があれば、こんなCFを許すクリエイターなんてまずいないと思うんだけどね。






逆に




http://www.daihatsu.co.jp/showroom/cm/tanto_custom/index.htm




過去ピックアップしたはずだけど、同じ企業のCFでも、このCFは時代作るな~って感心した。


印象値がとても高く、購買層を非常に掴んでいる面では相当な機能を果たしている様に思う。前回同様、コレやりたいもんw




同一企業内でのこの趣向の差はマーケティング管轄の違いから?やっぱブランディングって難しいねぇ。。。






p.s


あぁ、昨日はじめて見たんだけど、「コ●コーラ」の「enjoy football」のCFもかなーりキテるね。iPodイメージのパクリそのままです。注視してみて★