ファッキンの略称で親しまれる名物ファーストフード「ファーストキッチン」。とりあえず外人さんにその略称の由来を話すと9割方馬鹿ウケなのでそういった方面に近しい方にはお薦めネタです。(注:当たり前ですが、話術は必要)

昨晩新宿を歩いてて知ったまでだけど、そのファッキンことファーストキッチンがどうやら全店イメチェンしたらしく。。。


http://www.first-kitchen.co.jp/index.html


一言で言えば「ダサい」。これ手がけた人間のセンスを相当疑います。


屋外広告では既に吉野家や99shopが占有してしまっている色合いだからか、初見から非常に”安い”イメージで、フォントと文字寄せ・幅がまるで計算されていない。仮にされていたとしても、惹き付けられない前提、説明がいるようなCIに意味はまるでない。

ファーストフードたるは、回転数がモノをいうのは素人考えにも浮かぶもの。あの色合いに包まれた店に興味からも足は向かないし、まず駆り立てられない。食品の本質へとつなぐ銅線としてあるべきイメージ戦略としては、最早最悪の事例といってもいいかもしれない。

競合他社と色合いが似ていたがために逸脱を測ろうとしたのであろうけれど、それゆえにマクドナルドを筆頭とした、「ファーストフード=赤」のイメージ総合体として、選択肢の1部と成りえていた部分は否めないはず。それを超えるテイスト、キャパシティ、質を植えつけることを一企業として掲げるであろう前提、この結果は無い。

SUNTORY系列の会社なのに、末端にまでは本体のブランディング体質は届かなかったのかな。もったいないね。