Natsumiのblog~元キャバ穣元イカれた子だった3児の母親です~ -2ページ目

Natsumiのblog~元キャバ穣元イカれた子だった3児の母親です~

32歳。3児の母。機能不全家庭で育った元キャバ穣の元パンク女が、家族を育む奮闘記。人生の目標。心の整理。日々思うこと。家族とはなにか。

ブログをめちゃくちゃ久しぶりに書きます。
ここで出会えた人達とまた話したいなーあっとふと思いました。

あとは、書くことでまた心の整理をしたいな。どうも毎年この時期になるとザワザワするので。

最近はうちの次男坊は八ヶ月にまで成長して、三人目とあってお兄ちゃんお姉ちゃんの手を借りてすくすく順調に元気に育っています!

保育士試験の勉強は正直全然できてない涙

けど焦らずマイペースに頑張ろうと思う。



ところで、家族狩りに続いて金曜ドラマにはまってしまっている。Nのために。見るとどうしようもない気持ちに堕ちるくせに見ずにはいられない。
小出恵介、なかなかいいね。

暴力が愛情?
あの歪んだ痛々しい感じ。
愛情って?幸せって?
相手を思うってどういうこと?


関係あるのかないのか、
先週は酔っ払った旦那に2発殴られ血の味味わった。
寝室の電気引きちぎられまさに修羅場。
子供を庇いながら、本当申し訳なくてごめんねごめんねと三人抱きしめて、
昔のいやーな気持ちが蘇ってきた。
あーやっぱり、私はこういう運命なんだな。酒乱と生きる。
父親に似た人を自然と選ぶというけど、私もそうなのかな?とか色々考えてしまった。

もちろんこんなのが続いたら、貧乏になっても離婚するよ。だけど、普段は子供も大好きな父親。まあ、オラオラ系ではあるけど。酒は本当に人格も生活もなにもかもを破壊する。私はそう思ってる。酒は悪魔。ドラッグと変わらない。

子供にこれ以上害がいかないように私は母として頑張っていくしかない。

暴力は愛情なんかではないです。









出産しました。



出産前、長女のインフルエンザ、水疱瘡・・・等いろんな試練があって、
不安になってしまったりしたけれど、無事に元気な子を生むことができました。

本当に、本当に、よかった。


出産前後に母が水疱瘡になると、子供にとにかくリスクがあると。
とにかく不安になってしまって、
しかも抗体があるのかどうか、かかったことがあるかどうか聞く為に母親に連絡しなければいけない状況になって、ナイーブになっている時に、母親と話すなんてことになって・・・。
かなり情緒不安定に陥ってしまいました。


予想通り母親はそんな事覚えているわけもなく、
また意味不明なとんちんかんな対応で、
本当に、この人何なんだよ?って、憎しみふつふつ。



4歳の長女は結局私と隔離。産後もしばらく、長女だけ旦那の母の家にお世話になりました。


毎日電話で明るく話をしてた長女。
だけど義母の話だと、電話を切った後に「上にいくね」とおばあちゃんに告げて
一人で上にいって布団の中で泣いてたって。
それが電話の度毎回。


いきなり家から追い出されて、楽しみにしてた赤ちゃんにも会えず、
自分だけ預けられて・・・・
長女の気持ちになったら本当悲しくて私も随分泣いた。
甘えん坊でお姉ちゃんになれるのか心配だった長女はなんだか一気にお姉さんらしくなりました。
過ぎてしまえば、良い経験なんだけどね。


とにかく、
今おちついてようやく家族みんなで暮らすことができて、
そのありがたさを毎日噛み締めてる。


出産は三回目だけど、
命の誕生は本当に神秘的で、考え深いです。


望まれた命。
そうじゃない命。


色々だけどね、みんなこうして強く、強く、産声響かせて生まれたんだよね。
新生児は弱弱しく見えがちだけど、本当はね、すごく強いってイメージ。


生命力。


みんな、強く生きろ。


例えば、ちょっとした人との会話の中で、私にとっては釘打たれた、みたいな瞬間に多々出会う。

例えば、幼稚園ママ達との会話。



「出産で入院する時とか、産後って、どうするの?」(ママ友)←そこまで仲良くない。

「うーん、旦那のお母さんが入院中だけ泊まってくれるんだー。退院したら帰っちゃうから普通に全部自分でやるよー?」(私)

「え??!! そうなの?! だめだよ! 産後せめて2週間は寝てないと後で体きつくなるんだよ?! うちのお母さんなんか1カ月は布団から出るなって言って、家事とか上の子の世話も全部しちゃだめってやらせなかったよ」(ママ友)



   ↑釘刺さる   笑



「え?へー・・・・・・・そーなんだー・・・・」(私)



私の頭の中は・・・・・そりゃあね、みてくれる人がいたら私だって休むわ!!!

実家の自分のお母さんに頼る、のが定番のパターンです。そういう人はそれが周りも普通と思ってるから、「当たり前」が私とは違う。

こんな些細な事で私は釘刺されて子供のようにふてくされてしまう。




離婚した友達が実家に帰って色々やってもらってる話とか聞く時もそう。

旦那と喧嘩して実家に帰った、とか、そういう話も。


別にそれが悪い!て思ってるわけじゃなく、ただ羨ましいというのが素直な気持ち。


数年前、旦那に暴力振るわれて2歳の長男連れて家飛び出した時、深夜のファミレスでどの友達に頼ろうか悩んで、こんな時何も悩まず帰る実家がある人が羨ましくてたまらなかった。



今は、結婚後も、実家と濃密に関わってる人が多い気がする。

まあ、それは別にいい。けど、子供達の事考えると、なんか申し訳なくなったりする。



たとえば誕生日。周りの子達は両家の親戚やらおじいちゃん、おばあちゃん、たくさんの人から祝ってもらい、たくさんプレゼントをもらって愛情満たされてウハウハしてる。


うちの子達、基本親から一つ。
誕生日会も、家族のみ。
付き合いがあるのは、ほぼ旦那のお母さんだけ。



友達がたくさんもらって「あっちがよかった、こっちがよかった」言ってるっていうのに、
我が家の小学二年生は、誕生日にDSソフト一つあげたら、なんと泣いて喜んだからね。笑

わがままいう子が悪いっていうわけじゃなくて、わがままできる環境を与えられてないんだなときづいたりする。



彼の自信のなさ、は親戚がたくさんいて、もっと小さい時からちやほやされてたら、ちょっと違ったんじゃないかな?って思う。


パパもママも基本厳しいし(特にお兄ちゃんには)ね。

もっと子供らしくわがまま言ったり、自信たっぷりに大人にぺらぺら話しかけたり甘えたり、それができないのはできる環境じゃないから?
子供なんだから、子供のうちに子供らしくさせてあげなきゃ。
わがままは子供のうちしかできないから。
って…考えもあるんだけど…なかなか。


お兄ちゃんは、先生にも絶対心開かないし、大人と話しないからな。


妹は人懐こいところあるけどね。




また、三人目が生まれて変わるかな?


長男のことは、ものすごく気になっちゃいます。




そして、釘が刺さってもふてくされず(笑)堂々と言おう。
「そんなことを、やってくれない親もいるんだよ」と。

 
たまには普通の日記を書いてみよう。


最近勉強がはかどらない。3月出産予定だけど、後期に入ってから眠気が異常。
息子を学校へ、娘を幼稚園へ、送り出して一人だけの大事な時間をすごい無駄に過ごしてる。
勉強しようって本を開くと寝てしまう(笑)今年、試験受けられるかな・・・。


そして、女子と言われ続けてきたお腹のベビーは、昨日の検診で男の子!と、断定された。
正直、嬉しかったかも。


長男に必要以上に厳しくしちゃうのは、「男のくせに!」って気持ちが強すぎて、もう一人男の子がいれば気持ちも分散されて、もっと長男に優しくできる気が(勝手に)してる。


この前は、絶対に言ってはいけない言葉を長男に吐いてしまった。
本当サイテーな母。理想の人間には程遠い、な。ごめんねぇ。


それと、うちの旦那は職人の親方だけど、ワケアリの人間をいっぱい雇ってる。
社会的に弱い立場の人を助けたいって気持は私も旦那も共通してる?かな?



今日は夜17歳の職人さんのお弁当。夜カップ麺しか食べないって言うからたまに余裕がある時はお弁当を作ってあげる。私も10代の時ろくなもの食べてないけど、you are what you eatっていうくらい食べるものって大事。精神バランス崩れちゃうと思う。特にまだ10代なんだから!
今日は作ってあげたい。頑張ろう。


あと、息子に優しく、「受け入れる」を忘れない1日ね。