かおりんのブログ -4ページ目

かおりんのブログ

18歳でリウマチに。
日々、病気と向き合いながら生活してます。

久しぶりの投稿です。
ここ半年くらい、肩と肘の痛みが増してきてヒアルロン酸と痛み止めの注射をしてもらってました💉

朝は痛みで、手のひらが顔に届かずに上手く洗顔できなくて😣


以前、生理が来なくなって夜服用のプログラフを減らして、代わりにケアラムを朝に服用してたんだけど。。。

今まで落ち着いてたこわばりが出てきて💦💦
ひどい時は、一日中こわばりがあって辛い😖

12月の診察で
私『ケアラム、効いてる気がせん。寒くなってきてから、こわばりがあって仕事行くのも辛い。ってか、寝てて寝返りができんくらい痛い。プログラフの方が効いてる感がある』

先生『かおりんさんにはケアラムが効いてないのかもしれんね。よし!ケアラム止めよう。プログラフに戻そう!
それでもダメやったら、アクテムラも変えようか?ケブザラ。注射するやつ』

私『とりあえず、プログラフで様子見てから考える』

って事で、先月はプログラフを復活さ
せてもらいアクテムラの点滴をした。


で、1月の診察。

私『こわばりはゼロではないけど楽になった😄』

先生『そっかぁ。プログラフやったかぁ。』

私『今回はアクテムラ?ケブザラがえいろうか?』

先生『う~ん😔自分で注射するのは嫌?』

私『嫌言うたら嫌かな(苦笑)
でも、このままやったら痛みがあるし仕事行くの辛いし変えてみる😄』

先生『じゃあケブザラにしよう!針が見えないから大丈夫だからね😄』


って事で、レミケード点滴を3年間?だったかな? ➡️アクテムラ点滴を13年間 ➡️ケブザラに変更💉


注射してみると。。。
あら?この注射、そんなに痛くない😊

アクテムラは、何度も何度も同じ場所に針を刺してたから血管がかなり硬くなってるみたいで針を刺す度に激痛ガーン


ケブザラは注射だから、数分で終わるしにひひ

これで、こわばりと痛みが無くなってくれたら良いんだけど😄



マスクと手洗いうがいをして、インフルエンザにかからないようにしないとねカゼ