あなたがたが子であるがゆえに、神は「アッバ、父よ」と呼び求める御子の霊を、私たちの心に送ってくださったのです。(ガラテヤ4:6/聖書協会共同訳)
イエスキリストにより、神の相続人とされた私たち。まだ未成年の時は、この世の様々な霊の奴隷として歩んでいました。しかし、イエスキリストにより、奴隷から解放され、神の子として歩むことができるようになったのです。その結果、神の相続人として、神の祝福を受けることができるのです。
「お父ちゃん」と親しみを込めて天の神様を呼ぶことができるのは、イエスキリストによって与えられた特権の一つです。それは、私たちが神様の子どもとして歩むことができているからで、その神様がイエスキリストの霊を私たちの心に送ってくださったからです。だから、イエスキリストの霊を受けた私たちは、受けた者としてのふさわしい歩みをしていくことが大切だと思います。イエスに似た者となることを目指し、御言葉と祈りを絶やさない者でありたい。
神様、あなたが私の心にキリストの霊を送ってくださったこと、その霊により、私たちが神様の相続人として、子どもとして歩むことができることを感謝いたします。どうか、キリストに似た者として歩むことができるように、助け導いてください。