こんにちわ🌷みちです。
アビクリア3回目の施術から約5ヶ月。
結論から言うと
生理前の爆発顎ニキビはかなり減りました(嬉)
前は
生理1週間前 → 顎に3〜5個当たり前
だったのに、
最近は
「あれ?来ない?」
って月が普通にあります![]()
これは体感としてかなり大きい。
アビクリアって皮脂腺にアプローチして
皮脂分泌を抑える施術だから
ホルモンで皮脂がドバッと出るタイプの
周期ニキビに結構いいかも!
直近のニキビができる前の写真はこちら
ちょっと汚いけども
スキーを1日滑った後の肌。
確かファンデーションをしていた…かな?
とはいえ、ぼこぼこしたニキビ見てないですよね。
アビクリアの後から出来ずらい![]()
本当にやってよかったなぁ![]()
ただし。
朝起きたときの皮脂ベタベタ問題は普通にある。
顎も鼻もテカってる日あるし
「皮脂腺焼いたのにこれ?」
ってなる朝はある。
皮脂腺を全て焼いたわけではないだから当たり前か
アビクリアの効果は半年から1年経過して
効果が実感できるみたい。
それに皮脂ってバリア機能でもあるらしく
大事なものでもあるから仕方ないか…
(出てほしくはないが)
ということで、現状は、
ニキビは減った
でも皮脂は出る
っていう中途半端な感じです![]()
“炎症ニキビが減った”
っていうことだけでも
メンタル的にはだいぶ違う。
と思ってたのは束の間、
痩せたくてファスティングをしたら顎ニキビ爆誕
で、やらかした話をさせて
実は5月にハワイでフォトウェディングします![]()
で、痩せたい私は
タンパク質と食物繊維を意識した食生活をしていたのだけど、なかなか痩せなくて。
在宅で動かないし、食いしん坊なので
痩せるために
1日1万歩を目標に歩いたり
筋トレをしてたけど…痩せない!
手っ取り早く痩せたい欲が暴走して
ビーファス(ファスティング)にチャレンジしたのですが、思いっきり下しまして。
まぁすぐに下痢は治ったのですが、
翌日の夕方、顎ニキビが登場![]()
完全にやらしちゃいましたねぇ
タイミング的に
「お前、昨日の断食のせいだよな?」
ってなるやつ。
私には合わなかった。
あ、でも体重は1キロ落ちましたけどね。
下したしね。そりゃ落ちるよねっ![]()
昔っからお腹を壊した後はニキビができちゃいます。
皮脂腺やいてるしニキビは出来ないだろって
思ってたけど、出来るんだね。
そこから、お腹の調子を戻すことに苦戦してます。
下痢は止まってもお腹がはったり
うんちはでてもあまりすっきりしない…
結局また「腸」に戻ってくる
ニキビの原因追っていくと
最終的に毎回 “腸”
腸内環境が乱れる🌀
↓
炎症が増える❌
↓
肌にも影響⚠️
↓
メンタルにも影響😭
というわけで今回の学び
・アビクリア → 周期ニキビには体感あり
・でも皮脂は普通に出る
・無理なファスティング → 腸崩れる → 顎ニキビ
痩せたいのは本音なんだけど
極端なことすると
結局肌に返ってくるの
何回目だよって感じ。
食べすぎてお腹を壊してもできるし
次はちゃんと
腸活ベースでやってみようかなと。
発酵食品とか
食物繊維とか
低FODMAPとか
そのへんもう一回ちゃんと調べ直す。
また経過書きます。

