先週、母の痛み止めの薬をもらいに病院へ行った際、
母が長年放置していている卵巣嚢腫の痛みが増してきてることを伝えたらCTを撮ることになった。
そして今日CTの結果を聞きに病院へ。
今日は整形の先生ではなく、母がいつもお世話になってる内科の先生。
卵巣嚢腫はちょっと前より大きくなったけど、不安なら婦人科受診してねという前置きの後、母の年なら放置でいいんじゃね?
的な内容を、内科の立場で言える範囲の言葉を選んで伝えてくれた。
そして、CTで骨折の様子見たけど、
過去に骨折してた形跡は2箇所あるけど、今回は折れてないんじゃないの? 何かの拍子で神経触っちゃって痛くて動けないんじゃない?
と言われた・・・・![]()
まあ転んでから1ケ月半経過してからCT撮ったから、ヒビが入ってたとしても治りかかってたかもしれないが。
とりあえず動いても、くっつきかけてた骨が離れちゃう的な心配は無いようなので、何かが神経は触ってるから痛いんだろうけど、動くのは問題ないとのこと。
もうこれで2ケ月近く安静&寝てばかりだったので、すっかり筋肉も無くなって脚は細くなり、食欲もなくてやせ細り、少しトイレに行ったり、台所で水汲んだり程度のことをしただけで疲れ切って寝込んでしまっていた母だが、
診察終わって病院の会計待ちの時に
「お昼ご飯、何か食べに行こうか」と言い出した。
結局はご飯には行かず、一旦家に帰ってから金融機関2軒とダイソーに行くという暴挙に出た。
骨折れてなかった、というプラシーボ効果なのか、
痛い痛いと言いながらも、気合だけで寝たきり生活からいきなり復活した母でした。
まあ、自宅帰った途端に疲れ切って爆睡してましたけどね。
一応、気力は持ち直したようなので、あとは栄養あるもの食べて、筋肉を取り戻さねばです。
【余談1】
病院からの帰り道での会話。
私「まあ、ちょっと元気になったから聞いておくけど、お母さん死んだら遺骨はどうすればいい? ここんとこ弱ってたから確認したかったけど流石に聞き辛くて」
母「そうだよなぁ。そりゃ、弱ってるときは聞き辛いわな~」
2人爆笑![]()
【余談2】
郵便局の窓口にて満期になった定期を、新たに5年定期にするかどうか・・・等、母と郵便局のお姉さんと会話してるところに
私「お母さん、5年後死んでるよ。今何歳だと思ってんの」
母「そうだわ。いくら何でも死んどるわ」
局員さん「![]()
![]()
![]()
いやいや、そんな風には見えませんよ![]()
![]()
」
という会話の後、全額普通預金に入れたのに、
まだ非課税枠が少し余ってるからとのことで、やっぱり少しでも利率のよい定期にするとかで、
また振り戻し。何年定期にする? 5年がアレなら1年にする?
私「お母さん、1年定期だと毎年窓口来て書き換えするの大変だから、5年放置できるなら5年定期にしたら?」
という私の意見で5年定期で預けてまいりました。
親子だからできる会話とはいえ、
ブログ書いてて、やっぱり私ちょっと言い過ぎね。
ちょっと反省![]()




