1月末になりましたね。
今月はピンチな位に仕事が少なくて・・・いや、
仕事を入れる仕事をサボってて、かなり在宅していた日が多く、ちょっとは薔薇の冬作業も進みました。
この日はイエライシャンの鉢の土替え。
ハサミの消毒はいつもこのように何本か消毒液に浸けておいて、鉢ごとにハサミを替えています。

剪定のノコギリやその他、枝の切断のお道具はバケツに消毒液溜めて突っ込んでます。

イエライシャン

去年は土替えをサボりましたので今年はやらんとね!

やたらと太い枝が出てしまったのは、以前土の上に直に鉢を置いていた為、根っこが地面に降りてしまい、その時に太いシュートが出てしまったのです。
太すぎる枝を切ると下手するとそこから枯れちゃうのが怖いし、太い所から芽が出る気配は見えず
仕方ないのでとにかく枝を減らして新しいシュートが出るのを祈るはかりです。
さて次は挿し木のジュード・ジ・オブスキュア
こちらは午後からイエライシャンの陰になる位置にあります。

根っこ見たらちょっと嫌な感じ
やだ、癌腫ができてる!
この品種は去年沢山挿し木を作ったので思い切って処分しました。
そして挿し木のルージュも、ピエールも癌腫ができてるではありませんか!!
ハサミはいつも消毒してるつもりだったけど、消毒時間が足りなかったのか、消毒液も毎日取り替えてた訳じゃなかったからダメだったのか・・・。
親株の方には癌腫は今のところ見つかってはいないので、去年作った挿し木は大丈夫だと思うけど、
ちょっと気を付けてもらわねば(←誰にかは解る人はお気をつけください
)
さらにダフネの親株

こちらも癌腫
しかも酷いなこれ!!!
癌腫を取っても取ってもデカい塊がどうにもならなかったので、泣く泣くこれも処分対象に。

これらの癌腫で出た土は隔離して熱消毒したいけど夏までは無理かな〜。
その他の薔薇。
ルージュピエールドゥロンサール親株
一気に枝を誘引すると折れるので、日々少しずつ引っ張って形を整えてます。

ピエールドゥロンサール親株
こちらは雨に当たりにくい場所なのに水もやらずだったら枯れかけてきてしまった
今年は元気のない薔薇になりそうです。

ローズヒップが生る薔薇たち

小さな鉢から根っこが降りて手がつけられず

アーチ利用しようか考え中。(地面硬くて刺さらず)

挿し木したばかりの鉢から数年ものまで色々

こちらも同じく挿し木ばかり

挿し木作り始め

ジュード・ジ・オブスキュア親株
まだ剪定の途中で放置

れもん親株、剪定途中で放置

レイニー・ブルー
手作りパーゴラが風で倒れてそのまま。
戻すに戻せず誘引するもできず。

やっぱりパーゴラ無いと寂しいよね〜。

どうすっかな〜


という1ヶ月でした。
