いちごあじのブログ


「失敗編」があると言う事は、それ以外も有るわけで‥
懲りずに 前日の続きです。



失敗した日の夕食に キャベツのサラダが出てきました。

これは、再チャレンジをしろと言う事だと言う事なんですかね?


夕食分以外にも素材が残っていたので、

キャベツを分けて貰い リベンジしてみました。



春キャベツなので、生のまま使用してしまうと ふわっとしているので

どうしても量の割にボリュームが出てしまい食べづらいと思ったので

軽く火を通してサンドイッチにすることに


今回はマヨネーズ和えではなく、

ドライトマトのオイルソースを熱したフライパンに取り

それで ソーセージの細切れに火を通し

そこに 粗切りのキャベツの千切りを投入し強火でさっと火を通したもので

サンドイッチにしてみました。


パンは、片面をトーストしたパンに チーズを敷いたものでサンドイッチに!


結果





おいしゅうございました。


まあ、失敗する要素は無いので 不味く成ることは無いのですが…




いちごあじのブログ

調子に乗って 料理しない 人がまたまたチャレンジしてみました。


まあ、前回通り ロールキャベツ、 ラビオリ は作ることが出来ない。

キャベツのステーキは、丸ごとキャベツを買ってこないと駄目なのでパス


一番簡単な サンドイッチを作ってみました!



<用意した物>

サンドイッチ用のパン

マヨネーズ

バターは めんどくさいのでパス

でも 大好きなチーズは勝手に用意


主賓のキャベツさんはこちら


いちごあじのブログ

丸ごと買うと 無駄にしてしまうので「キャベツミックス」をライフで調達

関西には、ライフという準大手のスーパーが有るんです。


レア素材の、紫(赤)キャベツ入りなのでちょうど良い!




次にレア素材の「ドライトマト」
いちごあじのブログ
僕はこの画像を見て、オイル入りのドライトマトに思えました。

ペースト状の物であれば、キャベツのサラダが 真っ赤かになるでしょ?


用意した物がこちら!


いちごあじのブログ

ドライトマトでGoogle先生に聞いて 出てきたカゴメの物です。


成城石井でも捜したのですが、乾物のドライトマトか ペースト状でトマトソースに

成った物しか見あたりませんでした。


未知の素材にしてはお値段も手頃な 300円ちょっとでした


中身はこんな感じ


いちごあじのブログ

乾燥トマトのオイル漬けに ニンニク、 バジル、 食塩、 イタリアンパセリ、 唐辛子入りの

調味料です。

購入の決め手となった、カゴメのウエブサイトサラダにドレッシングとしてそのまま

使えるとの事です。



未知の素材である、ドライトマトのオイルソースだけだと

失敗しそうだったので


とりあえず、キャベツのマヨネーズ和えを作り(マヨネーズ味は失敗する方が難しい?)

風味としてドライトマトのソースを入れてサンドイッチにしてみました



いちごあじのブログ

パンを挟む前の状態


キャベツだけだと寂しいので チーズ入りキャベツサンドを作ってみました。



いちごあじのブログ


えーっと

手前は 大好きなタマゴサンド

奥が、主役のはずの キャベツのサンドイッチです。



<感想>

キャベツミックスが失敗の原因

加工品なので水でさらしているのでしょうか?

サラダ用としては良いかもしれない製品ですが

春キャベツの美味しさは・・・


あと千切り状に成っていたので長い繊維が口にあたり

食感も良いとは言えませんでした。

細かく刻めば良かったかも?


まあ朝から食べ過ぎて ちょっと気持ち悪くなってしまった

大きな敗因かな


いちごあじのブログ


関西でも、この数日とても寒く 軽く暖房を入れています。



今日、スーパーに買い出しに行ったら 新製品らしく 山積みで置いてました。


まるちゃん正麺のシリーズ 結構お気に入りなので 勢い余って買ってしまったのですが、

このブログを書いていて 後悔 暖かいラーメンとは違い 作るのに手間がかかるなとあせる


まあ、賞味期限(美味しく食べられる目安)が 10月まであるので 暇なときでも

食してみます。