オーディオは音楽を鑑賞する装置です。
音楽を良い音で聴きたい為の道具(モノ)です。
良い音で楽しむため、オーディオに興味が湧いてくると、道具であるオーディオ装置にこだわるという図式です。
「良い音」にはある程度までは客観性がありますが、突き詰めていきますと「良い音」には人によって嗜好が分かれます。
すき嫌いは人によって違うのは当たり前ですよね。
極端な話、オーディオで重要な要素の一つである低音の再生力でも、良い音以前に重低音で心身の具合が悪くなる方も実際におりますから。。ね。
「良い音」の最終判断としましては、
自分にとっての良い音を、自分自身のみが判断するしかないと思ってます。
そして、自分にとっての一番は、
他人も同じとは限らない。
「良い音」の客観的な判断は、
ある程度のレベルまでということですね。
もう一つ、オーディオは道具である以上、
良い音で聴くこととは別にその機能、デザイン、クオリティなどを愉しみ、所有欲を満たすという部分も大きいかと思います。趣味ですからねー
私はそこに収集癖が加わり収拾がつかなくなってます。。
現在のところオーディオ装置に関しては、アンプが50台以上、スピーカーが100セット以上、的な状況になっております。
時計とかジーンズとかを集めていたときは、
特に問題無かったのですが、いま一番気になるアイテムが「スピーカー」で、これが大変。
なんでスピーカーなのかは自分でもよくわかりません。オーディオの音を決める重要アイテムだからでしょうか。もしくは子供の頃憧れた松本零士さまの零二メーターの丸デザインからでしょうか。。
スピーカーの何が大変かと申しますと、
とにかくかさばるかさばる。
自宅と、置き切れないので実家で保管していますが、4部屋にまたがり何とか保管してます。
一般リーマンピープルなので、
自宅ははごく一般的なマンション、
実家もごく普通の二階建て
とてもカッコ良くは配置できませんです。
とにかく家族には
申し訳ない気持ちで
いっぱいでございます。
はい。
