皆様、すごく・・・すごーくお久しぶりです。
最近もそうですがTwitterとYoutubeで活動しており、ここで書くことも無いかなぁ・・・と思い休止していたようなものです。
では、なぜ今日になって久々に書いたのか?
それはこのブログを書いていたあの頃から200系K21編成と共に大好きな新幹線が遂に引退したからです。
それは・・・
そう・・・このE3系R21編成(こんな書き方するの何年振りだよ・・・)。
初めての出会いはS11編成との連結試運転後の初乗車の2011年2月(らしい)、あの頃からE3系が好きだった様で当時の自分は、E3系なすのかやまびこで那須塩原まで行こうと決めてたようです。
そんな中颯爽と大宮駅に入ってきたR21・・・これが私が気に入る原点でした。
その後画像の様な桜こまちやありがとうこまちを経て2014年に秋田新幹線からは引退しました。
とは言え実はラストランより少し前にR21編成はマークを剥がされ、確か小山に疎開してました。
この時は見送りもできずに変な色のE3系になってしまうんだろうかと絶望したものです。
しかし、このマーク剥がしはこれから今日までの新たな日常の始まりだったのです。
そしてダイヤ改正当日、少し前に発表された東北新幹線内16両編成の列車の情報を元に撮影に訪れると・・・。
初日の初撮影からいきなり来ました。
一応マークを剥がした編成は3本(R21・R22・R26)だったのでこの運用で活躍するんだろうなとは思ってましたが、いきなり初手から現れてくれた時は安堵したものです。
その後はU1編成をはじめ、色んなE5系と連結して東北新幹線を走行する日常を追いかけました。
時には全般検査出場を喜び綺麗な姿を拝めた時は幸せを感じました。
かつて追いかけた200系K21編成では出来なかった後悔を生かせた瞬間でもありました。
このR21編成最終的にはU45編成までのE5系と連結して走行した記録も撮影(画像はU34編成)出来、この頃になると引退の話もチラホラ見え始めて来た頃です。
この子の引退理由は昨今の情勢などでファンの皆さんならご存じと思うので私は語る気はありません。
定期運用離脱後は遠い場所で余生を過ごしている為、現役時程会いには行けませんでしたが仙台に行くときは必ず会いに行ってました。
記録では2020年12月13日と2021年6月12日でした。
この2021年6月12日の記録が私にとって6両編成の組成状態でのR21編成の最後の記録になりました。(気づけばこの写真、地味に200系F30編成との並び写真にもなってますね)
この時はALFA-Xの撮影までの合間に撮影していましたが、あまりにも時間があり過ぎたので複数個所からドカドカシャッターを切ってた模様w、最後の良い思い出でした。
最後にもう一度逢えたなら、伝えたいですね。
ありがとう、E3系R21編成・・・と。
もしかしたらホントに会いに行ったらこのブログの更新も本当に止まるかもしれません。
(気づけば約3年も経ってたんですね・・・)
ただ、今書いててアメーバが以前より書きやすくなってたのでまた書き出しそうな感じがして迷ってます・・・。
それでは、またどこかの機会に更新しましょう!・・・それではその時まで。