夏奈里と唯鈴のこと

夏奈里と唯鈴のこと

あたしとゆったんの話
プライベートから仕事までいろいろ

でっかい舞台が終わりました!

言うまでもなく
大盛況
大反響ですよキラキラ


私はこの舞台に
脚本、制作
振付、指導
そして出演と
色々な形で携わらせてもらいました


なのでまずは第1弾
脚本、制作編です!




第1幕の『夢幻ホテル』は
2021年に私が脚本を書いて
札幌で上演された
『人生遊園地』という物語が原案となっています

これを、LABOのみんなと作ったのですが
(なぜ札幌でLABOのみんなと舞台を作ったかは、私の過去のブログやインスタを見てね)
その公演後、SHOJIN先生が
「次は東京でやろう!」
と言ってくれたのですデレデレ
しかし私が待ちきれず
翌年、再演をすることにしたんですニヒヒ
その時
先生も気に入ってくれていたし…
と、思い切って案内人役(今回でいう支配人)をやって欲しいとお願いしました
白塗りSHOJIN誕生ですピエロ
舞台はもちろん大盛況でした

そして、LABOの自主公演が決まった時に
・ストーリー物をやりたい
・初の単独公演だし、SHOJIN先生本人も出演した方が良い
・人生遊園地なら一度やっているし、忙しい先生でも出来る!

ってことで
人生遊園地をやろう!
となりました

ところが
リハーサルを進めていく中で
これは遊園地が舞台ではなくてもいいんじゃないか?
と、ホテルを舞台にした物語に変更!
これに関しては
めちゃくちゃいい!と思いました!
オマージュではあっても
SHOJINオリジナルであった方がいいだろうと

本音は
人生遊園地は私のもの
ってのもあったりなかったり…
今となってはその時の気持ちは忘れてしまいましたニヤニヤ


ただ、私、最初の段階で
この物語はもう先生にあげるから好きに使って!
って言ってるんです

なんだけど…
どうしても色々口挟みたくなっちゃって…
だいぶうるさかったと思います
先生もいい加減
「うるせぇなぁ
くれるって言ったじゃん!」
って思ってたに違いない

でもやっぱり先生って面白くって
「なるほどね!」
って聞いてくれる時もあれば
「いや、俺はこうやりたい」
って言う時もあって

普段はひとりで誰の意見ももらわずに作っているので
そんなやり取りをしながら
チームで作り上げている感じが
新鮮で楽しかったな〜

人とものを作る時って
誰かが妥協しなきゃいけなくて
そして誰かがモヤモヤしながら完成させるんだと思うんですけど
そのモヤモヤって説得で晴れるものじゃなくて
結果で晴れるものだと思っていて
あの2日間の客席を見て
見事に私のモヤモヤは晴れましたウインク
(モヤモヤしてたんか〜い)

もちろん、次に向けて
こうしたらもっと良くなるよね!
ってことはあるけど
今の段階ではあれが正解でした!
素晴らしい!ブラボーです拍手


ここで人生遊園地の裏話をいくつか…

あの物語がどうやって生まれたか…

実はあるシーンのある演出がやりたいと
作ったの物語なのですが…

どのシーンかわかりますか?

正解は…

ラストシーンです

あの、メイクで人が入れ替わるっていう演出をやりたくて作った物語なのです!


そして作っていった脚本の初稿では
なんと!
少女が消したのは母親でした

書き直した第2稿では
そこが父親になっていました
今回の夢幻ホテルと同じです!


さらに出演者が決まり
キャストオーディションをした後に
このキャストでやるなら…と書き直し
最終的にお姉ちゃんとなったのです
(のののおかげ)


オリジナルの脚本だからこそできること!

やっぱり物語作るって楽しい!!


次も私の脚本を使ってもらえるかはわからないけど
やっぱりまた作品作りたくなっちゃってるので
今から色々と思いついたこと書き溜めてます


今思いついてるのは
2人の女の子が主役の物語
陰と陽
的な…
これも演出ありきで思いついたことですね〜


っと今日はここまで
続きはもうちょっとちゃんと練ってからにしまーす!


次は、振り付け・指導編ですウインク

来月の公演で

(ってかもう来月!?って書いてて驚く)


4年前に作った

『ここで会いましょう』

をリメイクして上演するんだけど



実はその舞台を作ってる時に

SHOJIN先生と初めてお会いしまして…



本番の2ヶ月前に

初めての札幌ワークショップがあって

その時から仲良くさせてもらってるんだけど


2ヶ月後に公演やるって言ったら

「見に行こっかなぁ」

とかってスケジュール確認し始めて

忙しいから絶対来れないのに

そう一瞬でも思ってくれるの嬉しいよね



やっぱりこの人との出会いが大きかったもんで

時系列記憶するの苦手な私が

2019年のこの公演のことだけは

しっかり覚えていて

なんならこの年を基準に

他の時系列の記憶も呼び起こしているという…




で、まぁ何が言いたいかと言うと



やっぱり

ここで会いましょう

を作っていると

あの時の出会いとか

あれからの色々とか

自然と思い返しちゃうことが増えるわけで


先生との出会いは

あたしの人生を大きく変えてくれて


良い事も

悪い事も

たくさん起きた



たぶん

ただ先生についていって

先生に言われたことを

ひたすら全力でやっていれば

良いことしか無かったんだろうけど



先生を参考に

自分のやりたいことをやってみたら



まぁ

準備が足りなかったり

覚悟が足りなかったり…



やっぱさ〜

サラッサラの雪をいくら転がしても

雪玉は作れないのよ


ちゃんと水分を含んだ雪は

転がしたら転がした分だけ

デカくなってる


(北海道だからって

雪玉作りを例えに出すの

めちゃセンスあるじゃん)





4年経って

先生は

スタジオ2つ

会社2つ作ってる現実見たら


嫌でもこの4年の自分も振り返るよねってこと




もちろん良い事もたくさんあったよ


っていうことだけはわかっておいていただきたいんだけど


特に人との出逢いは

友達少ない私には

とんでもない財産となりました



まぁそんなこんなで

色々…

自分的に…

4年経った今

どーーーーんと落ちて行くのを感じていて



やりたいことに対して

全然手をつけられていなくて…



舞台はこれまでもやって来たことだから

まぁ簡単ではないけど

やれる!


簡単ではないよ

ホントに

毎回

人生かけてやってる



ただ

私には他にもやりたいことがあって


やりたいことってか

やってみたいこと



ひとつは

札幌にテーマパークショーを作ること



これはもう出航してるんだけど



今は大きな海のど真ん中

波がある訳でもない

でも道が見える訳でもない

静か〜な所で停船していて



引き返すのか

進むのかの判断も出来ない…

という状況にあるのが正直なところです



ですが

私は別な船を出そうと考えています



もう船に積む内容も決まっています



ただ!

それを一緒に作る人が必要なんだ!

って今思っていて


それはやっぱり

社会の信用を得られる組織

『会社』

というものなんじゃないかと

思っているわけです

(もっと早く気付け)



もちろん前の時も

たくさんの人が力を貸してくれたよ


でもやってみて気付いたのは

あの時は

相手が地域密着型

ローカルな会社だったから

逆に組織じゃなくて

一個人の

情熱!ゴリ押し!

ってとこで話を聞いてくれたのかなって


まぁ結局

深層部まで行くには

情熱だけじゃどうにも出来なかったんだけど…



でも次狙ってるとこはそもそも違うっぽい!

情熱だけじゃ入口も開かなそう!




自分で会社作るか

どっかの社長と結婚するか

ゆったんを嫁がせるか




うまくいけば

札幌のど真ん中で

今まで見たこともないような

テーマパークショーが

見られる…🧜‍♀️



というわけで

ことあるごとに

自分の野望をブログに書いてるので

また始まった…

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが



一応今思ってること

ここに書いておきます




まじでこんなブログ書いてる暇なんてないんだけどね



 

昨年

 

スタジオS!最後の公演!

 

を終え

 

今年は

 

ダンシングマジックファイナル!!

やります!


 

って

どういうこと??

 

 

 

 

昨年

ダンシングマジック14の準備を進めている間に

スタジオS!を閉めることが決まり

思いもよらず

最後の公演

ということになってしまったのですが

 

たくさんの方の支えにより

スタジオの場所を移して

レッスンは続けることが出来ました

 

 

スタジオS!の名前も存続しております

 

 

ただ

人数も大幅に減ってしまったし

舞台はもうできないだろうな

 

と思っていたのですが…

 

どうしても

モヤモヤっと

引っかかるものがありまして…

 

 

それは…

 

 

最後の公演が

 

ダンシングマジック14

 

だということ

 

 

へ?

 

 

 

どゆこと?

 

 

 

 

スタジオS!の創設者である

私の父親は

 

とっても頭の回転が速くて

ユーモアがあって

センスも良くて

そして起用ウインク

 

 

今のようにパソコンが普及する前から

独学でスタジオのホームページを

作ってくれたりしていました

 

 

 

物作りが好きで

細部にまでこだわり

妥協を許さない真顔

 

 

 

だから

いつも深夜まで

ずーっとパソコンぱちぱちPC

 

不規則な生活をつづけた結果…

 

 

55歳という若さで死んじゃったチーンチーン

 

 

 

キラキラ2005年5月5日55歳キラキラ

 

 

 

キレイに5並び拍手

 

 

 

自分の命日と享年まで

作品のようにきれいに作り上げちゃって

 

 

 

そんな父が第一回目から作っている

ダンシングマジックを

14なんて中途半端な数字で終わっていいのか!!

 

 

う~ん

でもなあ…

 

終わりって言っちゃったし

 

みんなも最後だからと頑張ってくれて

もう気持ちも離れちゃってるよな

 

 

…って思ってたんだけど

 

 

 

前回メンバーの

 

 

「え、今年やらないの!?

じゃあ…今年の夏どうしよう…」

 

 

と言う言葉と

 

 

「先生!舞台やりたいです!」

 

 

という

ドストレートな言葉に突き動かされ

 

 

 

スタジオS!としてではなくてもいいから

ダンシングマジックをやろう!

 

 

 

と決心したのです真顔

(ちょろいだろ?)

 

 

 

でも

またこれ以上続けると

辞め時が分からなくなるので

 

15

 

というキリの良いところで

ファイナルとすることにしました

 

 

 

 

 

で!

またすぐ会場おさえたんだよねニヒヒ

 

 

 

 

ただ今回は

思った以上に苦戦しています

 

メンバー集めにゲッソリ

 

 

 

これくらいいれば

ひと公演はできる!

 

 

と言っていた人数にも届かず…

 

 

 

そりゃそうよねニヤニヤ

 

まず札幌民は元々少なかったし

 

なぜか道外の人が札幌に集まって舞台を作る

という不思議な公演だったわけだけど

 

 

今やコロナの制限もなくなり

東京では毎週のように

何かしらのダンス公演が開催されてる

 

しかも東京の有名な先生のナンバーに出られたり

めちゃ上手い人たちと踊れる

 

 

そんな中

わざわざ札幌の

ようわからんおばはんの作る舞台に出る人

いないよね~

 

いや、数人いるけど

あなたたち

変人よ?

 

 

って

ジョーダンジョーダン笑い泣き

 

 

 

とか言わない真顔

 

変人だもん真顔

 

 

 

んでね

そんな変人ばっかで

どうしたかというと…

 

 

 

「あやかし」の狐役に

ゲストを呼びました拍手キラキラ

 

 

 

土屋桃子さんですラブラブ

 

 

 

実は最初

友人のスーパーダンサーに

オファーをしていたのですが

スケジュールが合わず…チーン

 

 

 

でもそのポジションに

スペシャルなダンサーをおくことで

昨年よりグレードアップした

この作品の完成が見えてたので

絶対にゲストは呼びたい!

 

 

 

その子がダメってなった時

もう桃子さんしか頭にありませんでした

 

 

 

会ったことないけど…笑い泣き

 

 

 

 

あの妖精のような透明感と儚さ

華奢な体からは想像もできない力強さ

そして圧倒的なテクニックキラキラ

 

 

 

もう衣装着て踊ってる姿は

頭の中に準備完了グッキラキラ

 

 

 

桃子さんに踊って欲しい

と言う熱い思いをしたためて

思い切ってメッセージを送ったところ

すぐにOKをいただきましたデレデレラブラブ

 

 

 

やったよ!

ダンシングマジックのみんな

札幌のみんな飛び出すハート

 

 

 

 

いやいや待てよ!

そんな少ない人数の中に

ゲストなんか呼んで

 

失礼じゃないか!!!

 

 

 

 

そんなことございませ~んウインク

 

 

 

 

桃子さんを立てて

かといって

桃子さんのワンマンショーにならず

みんなも生きてくる

 

そんな作品を作ります

 

 

 

 

ただですね…

 

 

 

ちょ~っと今

キャスティングが難航しているんですね滝汗

 

 

今いるメンバーでも

もちろん

お客様に楽しんでいただける作品を作る自信はあります

 

ただ

もうちょい

可能性を見たいというか…

 

 

特に

「あやかし」

に関しては

 

前回よりシーンを少なくして

ぎゅっと凝縮した内容にしたいので

アンサンブル的な人はいないんです

 

 

そうなると

より理想的なキャストが欲しい

ってことです

 

 

 

・少年役

気が弱くて心優しい男の子

(に見える女の子でも可)

演技力重視です

 

主人公なので

ほぼ出ずっぱりです

ダンスが得意であれば

ガンガン踊ってもらうし

そうでもなければ

それなりにします

 

 

 

 

・狐役

バレエの基礎がある人

ターンやジャンプなどの技がガンガン入るので

今すぐにはできなくても

しっかり練習してくれて

本番までに完成させることが出来る人

 

 

 

 

・いじめっ子

演技力重視

ダンスもガンガン踊ります

 

 

 

 

以上

気になるな~って人

ぜひぜひご連絡ください!

 

 

 

 

 

そして

新情報!!

 

 

 

ダンシングマジック15は

14でも上演した

「あやかし」と

「ここで逢いましょう」の後継作品の

二本立てとしていましたが

 

 

人数が少ないので

シーンをたくさん作ることが出来ません

 

 

シーンはたくさん出来ませんが

物語を増やすことはできます!

 

 

 

へ?

 

 

 

と言うことで…

 

 

 

ダンシングマジック15は

 

4部編成とすることにしました~拍手拍手拍手

 

 

 

 

 

といえばあれですよ

 

 

 

四季

 

 

 

フォーシーズンです桜風鈴紅葉雪だるま

 

 

 

 

春→7人のこびとと白雪姫

 

夏→あやかし

 

秋→新作(ハロウィンのおはなし)

 

冬→ラス冬

 

 



 

 

以上です

 

 

 

 

 

 

 

ちょちょちょアセアセ

 

ちょっと待ってよパーアセアセ

 

 

情報が

大渋滞笑いピリピリ

 

 

 

しれっと7人のこびと入ってるし

 

 

ラス冬…って

 

 

 

ええええええ!!!???

 

 

 

 

 

 

いや

7人のこびとはね

ちょっとまだ迷い中

 

 

この先キャストが増えれば…

 

って感じになると思う

 

 

 

その場合

春のパートは

 

あ、ちょっと

まだ考えてません滝汗

 

 

 

 

7人のこびとは

主役が7人いるんで

主役やりたい人は

ぜひ挑戦してみてください!

※演技力とダンス力がそれなりに必要です

 

 

 

 

ラス冬は

 

あれです

 

 

ここはまた別でお話ししますがニヒヒ



とにかく

テーマパークダンスです雪だるま

 

 

 

 

私の作品

 

どよ~んチーン

 

 

として終わることが多かったのですが

 

そうすると

なんか次を期待したくなっちゃうので

ファイナルってことで

明るく終わることにしますウインク

 

 

 

さて

 

 

間もなく6月

ぼちぼち始めましょうかね

 

 

 

ちなみに

道外リハは7月か8月から

キュキュッと詰め込んでやります!

オンラインでもやるから大丈夫よ

 

 

 

 

さあさあ

これからダンシングマジック15は

どうなっていくのか

 

 

 

みなさん

続報もお楽しみに~ルンルン