こんばんは。こっこです。
以前勤めていた会社が残業代を支払わなかった場合、過去2年間分であれば請求できるそうで。
そんなわけで残業代の未払い分を請求しようと思います。
しかし、はて何をしたらいいのやら…?
こういったことに詳しい知人に聞いてみたら、
・残業時間を月ごとに自分で数え直す(タイムカードが不正されている場合があるため)
・自分賃金を時給に換算する
・残業手当がいくつつくか計算する
・支払われていない分の残業時間に対する残業代を計算する
・(複数月で請求する場合)月ごとに残業時間を表でまとめる
・請求する会社へ期限を決めて送付
などなど…
要は、「こんだけ支払ってもらっていないんでこの日までにこんだけ支払ってね!」って会社に対して請求するそうです。
この作業は自分でやらなければならず、
「会社からなんか言われるかも…」
と不安を感じていましたが、郵送でのやり取りでOKがらしいのでとりあえず送ることに。
残業手当や休日手当の割増賃金は計算が面倒…
計算が終わり次第早速会社に請求してみようと思います。
計算方法などはまた次回にでもまとめますね。