猫ちゃん関係ないブログです笑!

可愛いから載せました笑

でもまだハゲ散らかしてる頃の写真😂







4月になり、新年度が始まりました。長男はペルテスじゃなかったら、幼稚園の年長さんになり、色々な行事に参加してたくさんの経験を積むはずでした。






4歳、5歳の一度きりの時間を同世代の友達と、遊ぶ中でトラブルがあったり、嫌な気持ちを知ったり、でも楽しい気持ちも知ったり、協力することを覚えたり、工夫したり、上手くいかないこともあるって知ったり…






書き出したらキリがないけど、やっぱりその時しかできなかったり、その時に経験する事がすごく成長するにあたって大事な心の栄養になると思うのですが、それが経験出来なかった長男。






悔しいというか、みんなとおんなじ経験をさせてあげたかったなっていうのが正直な気持ちです。

だから友達に、

「やっぱり幼稚園行けないってことで不安とかある?行かせたかったよね?」

↑ちょっとニュアンス違うかもですが、こんな感じの事聞かれまして







そりゃーあるでしょ!みんなそう思うんでないの??

それわざわざ聞かなくても良くない?だって好きでペルテス病になったわけじゃないですからね。

行けるんだったら行きたかったわー。





って、ちょいイラッとしました。

まぁトゲトゲしくならないようにサラッと自分の気持ち言いましたけど笑







その友達はその発言があったからって嫌いにはなってないです。辛い時、大変な時支えあってきた(と私は思ってる😂)過去があるんで、信じられる友達です!でもイラッとする時はしますけどね笑








ただそのぶん、ペルテス病にならなかったら経験出来なかった事が経験出来ています。

ペルテス病にならなかったら関わることのなかった、様々な病気を抱えた友達に出会えました。

同じペルテス病の子もいます。ほとんどの子が、車椅子に乗っています。長男が「〇〇ちゃんは、ヨダレめっちゃ出るからエプロンしてご飯食べてるよ」とか、時々お友達の話をしてくれます。そういう子もいるんだって知る事ができたことは本当に良かったと思ってます。 「そうなんだねーヨダレでちゃう子もいるよね」って、聞くようにしてます。

絶対に友達のことを悪く言わないので、看護師さん達もみんな平等に接してくれているんだなーと感じます。すごく温かい気持ちになるし、安心します。







幼稚園に行って、多くの子が経験できることをさせたかった感情。

療育センターで、多くの子ができない経験が出来て良かったと思う感情。

両方あります。もうやり直しは出来ないから、どうしようもないし、どっちが良かったとかも選べないし。長男は長男の人生を歩んでるって納得するしかないです。








でも本人はすごーく元気で楽しそうに生きてます笑い泣きそれでいーや!って思うようにしました。





↑2022年4月撮影

装具着用で立ったまま撮影しました。








しっかり治してたくさん遊ぼう!!