今日は雨、明日も雨…
出掛けなかったこの日は仕舞われてしまったサイフォン式ドリッパーを引き出してきた。
いつもは浸漬式ドリッパースイッチで淹れてます。
コーヒーをポットに入れて会社で飲んでいますが、時間のせいか、ポットに入れているせいか、浸漬式ドリッパーで淹れているせいか…分かりませんが、田島珈琲店で飲んでいるネルドリップで淹れるコーヒーほど美味しく感じません。
そんな訳でサイフォン式で淹れてみました。

ビームヒーターの上にサイフォンポットを置きフラスコのお湯が煎だってきたら、上部のロートをフラスコに挿し込みます。
管を通して上部のロートにお湯が上がっていき、2〜3分後にビームヒーターをオフにして熱源が絶たれるとロートのお湯はフラスコへと落ちて行きます。





田島珈琲店さんのコーヒーは少し温めで淹れてくれますが、これは味に拘った結果の温度のようです。
サイフォンコーヒーは普通に淹れると熱めのコーヒーとなりますのでひと味違ってくると思います。
いつもの浸漬式ドリッパースイッチで淹れているコーヒーよりは飲みやすくて美味しく感じました。
でも、熱すぎて味は感じ取れないかもしれませんが、いつものコーヒーとひと味違うので新鮮なコーヒーに感じました…