こちらでは大変ご無沙汰しております。

2017年も残すところあと17日ですね。早いものです…

備忘録として今年1年にあったこと、やったことを記録しておきたいと思います。

1月:新年会(NEROは留守番)

2月:?(横オフに参加したが、NEROは留守番。)

3月:車検!
   今回は走行中に点灯するエンジンチェックランプの原因究明とフロントブレーキパッド交換・ローター研磨が
   主な作業でした。あわせてルーフに酷い錆がでていることが判明。板金を相談・・・

4月:車検から帰還。
   チェックランプ点灯の原因はECUのコネクターの接触不良?とのことだったが、数日で再発。
   そしてアイドリングが不安定に・・・

5月:オールジャパンいすゞミーティングに参加!
  無事に?往復1,000kmを走破。しかし、アイドリングの不調が悪化・・・

6月:?
   オイル交換(バルボリン10W-40)

7月:横オフに参加したような?

8月:チェックランプの件で再度入院。

9月:退院!なんと、ノックセンサーとコントローラーが駄目だったとのことで、両方を交換して完治!
   ごく希な故障なのだとか。
   アイドリング不調はチャコールキャニスターのホースの接続ミスだったらしいが、修正しても症状
   は殆ど変わらず。ちょっと諦めムード。

10月:雨続きで1度も乗れず。

11月:諸事情によりNEROを車庫から出せない状況になり、留守番。

12月:ようやく車庫から出せる状況に。
    そろそろオイル交換しないと。


今年はあまり乗れなかったなぁ・・・
来年の目標?は、ルーフの板金(錆補修)を進めたいところ。

ホイールもきれいにしたいし、エッジが崩壊したスピーカーも修理したいし、パーツの整理もしておかないと…やりたいことはいっぱいあるのですが、宿題はたまる一方です(笑)




   


今日は午後から出勤・・・
中途半端な時間ができたので、久々にブログをUPしてみます。

地獄の決算シーズンももうすぐ終わり!ですが、来期は更なる波乱が予想されます(笑)

それにしても、最近NEROの調子が良くありません。

エンジンの回転数が2000回転ほどになるとエンジンチェックランプが点灯し、同時に油圧計の針が左に振れてしまうのです。それとは関係ないとは思いますが、アイドリングは脈打つように・・・

走行中に油圧計の針が振れるって、もしや油圧がかかっていない?オイルが減っている?と青ざめましたが、オイル量をチェックするも適正値。
うぅむ、オイルプレッシャーユニットがダメになってしまったのか?

NEROを手に入れた当初から、たまにチェックランプが点くことはありましたが、点灯しっぱなしになるのは初めてです。なんだか非常に気分がよくない・・・

アイドリングも以前からの咳き込み+ガタガタと脈打ちで、こちらも乗っていて非常に気持ちが悪い・・・

原因を探ろうとエンジンルームをあれこれチェックしていると、バキュームホースの接続に違和感が!
インマニの下から伸びてスロットルボディ手前の「四角い箱」に繋がっているはずの10φ?のホースがサージタンクへ、サージタンクへはキャニスターからのホースがつながっているのです。

残念ながら整備書を持っていない、&ボンネット裏のラベルがない(これも正しくないとのことですが)ので、知人のエンジンルームの写真を見て確認したところ、やはり接続が間違っているようです。

バキュームホースは2年ほど前に整備工場にて交換を依頼したのですが、そのホースは交換されていなかったようです。一番厄介な場所のホースだけに、一番やってほしかった部位なのですが・・・インマニ外してまで作業してもらったので、ちょっと勿体無かったですね。
こちらが指示出さなかったのも非があるので、今度改めて依頼するか、いっそ自分でやってみようかと思います。インマニ&スロットルボディ外すの怖いなぁ・・・

ちなみに、接続を少々無理やり直して試運転してみましたが、アイドリングは相変わらずだったので、不調の原因ではないようです。

あまりにスッキリしないので、いっそエンジンをオーバーホールしてしまいたい衝動に駆られている、今日のこの頃です。先立つものがありませんが~

おっと、そろそろ出勤の準備をしなくては。
がんばって働きますかね。









2013年3月の公道復帰から早くも2年。

ということで、3月はNEROの車検でした。

今回は通常の車検メニューに加えて・・・

油脂・冷却水類交換
FハブO/H
Rブレーキディスク研磨
クラッチ&マスターシリンダーO/H(クラッチカバー新品交換)
スロットルポジションセンサー交換
エキゾーストパイプ補修

を実施しました。

痛い出費でしたが、ひとまずこれで2年間公道を走れます(笑)
少しずつですが、良い方向には向かっているようです。

アイドリングは相変わらず落ち着かない状態なのが当面の課題ですが…
ひとまず2次吸気を疑って調べてみます。

(備忘録)
前回車検から現在までに…
・エアレギュレーター新品交換
・ディストリビューター交換/ローター&キャップ新品交換
・スパークプラグ新品交換/コード交換
・エアフロセンサー交換
・バキュームホース交換
・O2センサー新品交換
・スロポジセンサー新品交換
・ECU修理品交換
祝日で特に予定もなかったので、ピアッツァのオイル交換をやっておきました。

前回はくらがり前なので、6月上旬でしょうか。半年経っているので良いタイミングでしょう。

今回はドレンプラグの保護という観点から、上抜きでやってみました。

※実際は寒くて車の下に潜り込むのが嫌なだけだったり(笑)

この時期はオイルが硬くて、ポンプで抜くのに時間がかかりましたが、3.5リットル弱程度
抜けました。

今回もオイル消費はほとんど無く、問題はなさそうです(走行距離は2,000キロ程度でしょうが…

これで今年のメンテナンス納めでしょうかね。







12月の気持ちよく晴れた休日。
 
いつも横浜でお世話になっているNさんに遠路はるばるお越し頂きました。
 
なんでも久しぶりにリザーバータンクを確認したら、緑色だったはずのクーラントが赤茶けた色になっていたとかで・・・(汗)
量販店でやるよりは納得のいくまで作業が出来るでしょうということで、LLC交換作業実施です。
 
4回の濯ぎを繰り返したので、水周りは結構きれいになったと思います。何より安心感が違いますね♪
 
イメージ 1
※エア抜きをするの図
 
ちょっとした作業ならできますので、また遊びに来てくださいね。



 
すっかりご無沙汰しております。

キャリパー固着したNEROですが、無事に?直って退院しております。

なんでもリヤのキャリパーのピストンがガチガチに固着していたようで、結構苦労したみたいです。
なんとなく長持ちしない気がするので、状態の良いキャリパーを確保した方がいいのかな…(手持ちのを持ち込んだが使用されず)

ついでにフロントのキャリパーもオーバーホールしたので、固着させないように気をつけます(笑)

気がついたらリヤのローターが、引きずっていたせいでイマイチな状態になっていました。これも早めに研磨したいなぁ。

ブレーキパッドもそろそろ限界のようなので、リヤのローター研磨のタイミングで、全輪分交換したいと思います。

車検までにはやってしまいたいのですが、如何せん予算が…




本日は晴天なり。
 
今週末は横浜に行こう、ということで給油しながら近所をドライブしてきました。
 
イメージ 1
 
禁断の海辺での撮影(笑)も楽しみました。
 
しかし、今回もオチがつてしまいました。リヤブレーキ(恐らくパーキングブレーキ)、固着です。
 
帰宅して軽く洗車しようと水を掛けていたら、「ジュー!」ともの凄い勢いで水蒸気が立ちこめたのです。
 
一瞬「??」となりましたが、後輪のホイールを触ろうとすると、とても触れないほどに・・・
 
最近あまり乗っていないだけに、車が拗ねてしまったようです。
 
ギアの入りも先月より悪化してるし・・・なんだかクラッチがちゃんと切れていないような感じだし・・・
 
これで今月はNEROで横浜には行けなくなってしまいました(汗)
 
ひとまず土曜日に点検してみます。
 
今年はやたらと壊れるなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
すっかりご無沙汰しています。
 
先週末は凡そ半年振りに横浜に行って参りました。
最近あまり乗ってやれていないNEROですが、エアコンはちゃんと冷えるし、水温も上がらないし、オートクルーズもしっかり生きています(アイドリングはちょっと微妙ですが…)
 
イメージ 1
 
画像は素敵な130NEROのスチールホイール。センターキャップがナットと共締めというのが今回の収穫でした。
 
9月も横浜に行けるよう、がんばります(なにを?)
 
PS:オレンジ月餅、とても美味でした!
昨日、予定より早くピアッツァが退院してきました。
 
帰宅後、確認してみると、オルタとセルがしっかりとリビルド品に交換されていました(喜)
 
エンジンも一発始動!しばらくアイドリングさせてみましたが、なんとなく調子がよいようです。
(直接は関係ないはずのアイドリング不調が緩和した?)
 
天気が悪く、まだ走らせていないので何ともいえませんが、ひとまず一件落着です(笑)
 
 
 
 
 
 
前回ご報告のとおり、不動となってしまった我がNERO号。
 
丸一日たっても音沙汰が無いので、整備工場に連絡してみたところ、『電装屋さんに外注に出した』とのことで、
診断結果を折り返してもらうことに・・・
 
2時間ほどたって連絡が来たところ、今回のトラブルの原因は
 
『オルタネーター』
 
でした。あらら・・・
 
なんでも、9V程度しか発電出来ない状態になっていたとか。なるほど、それでバッテリーの電圧が下がって、セルモーターを回すだけの電流が得られなかったというわけですね。
 
オルタネーターの交換でひとまず復旧できるとのことで、一安心です。ついでに「弱ってる?」との意見もあったセルモーターも今回リビルドに交換することにしました。
 
それにしても、Pのオルタ交換は工賃が高いですねぇ(今回外注に出していることも原因の一つでしょうが…)
 
昨年、我が家のレガシィのオルタ交換を依頼した時は、工賃がたったの1,890円(!)でしたが、今回はその数十倍掛かる見通しだとか。まぁ、仕方ない。
 
早ければ週明けには戻ってくるとのことで、仕上がりが楽しみです。
 
ダーツさん、貴重な経験談をありがとうございました!
イメージ 1