買いました!・・・あ、正確にはプレゼントしてもらいました!
4000冊分くらいダウンロードできるみたいです。
あと、分からない単語も調べられるんで便利ですわ
あとは、司馬遼太郎とかあるといいのだが・・・。
『幸せへのキセキ』(2012)を生意気にも添削す
『幸せへのキセキ』(2012)
スタッフ
- 監督 キャメロン・クロウ
- 製作 ジュリー・ヨーン キャメロン・クロウ リック・ヨーン
- 製作総指揮 イロナ・ハーツバーグ
- 原作 ベンジャミン・ミー
- 脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ キャメロン・クロウ
- 撮影 ロドリゴ・プリエト
- 美術 クレイ・グリフィス
- 編集 マーク・リボルシー
- 衣装 デボラ・L・スコット
- 音楽 ヨンシー
キャスト
マット・デイモン
スカーレット・ヨハンソン
トーマス・ヘイデン・チャーチ
パトリック・フュジッ
トロビン・ジョーンズ
エル・ファニング
ジョン・マイケル・ヒギンズ
コリン・フォード
マギー・エリザベス・ジョーンズ
アンガス・マクファーデン
妻を亡くし、仕事もうまくいかず、息子は退学に……と、ふんだりけったりのデイモン一家は、心機一転、郊外の家を購入することにした。
町にいると、あちらこちらに、妻との想い出があり、つらいのだ。
だが、その買った家にはひとつ大きな問題があったのだ。
それは……、
その物件には、動物園がついていた!
しかも、動物園というより、サファリパーク的なのね。
全くのド素人が、オーナーになり、悪戦苦闘。どこにそんな資金があったのか? 冒険・危険専門の記者だったから、危険手当がかなりついてたのかなあ? アメリカだしね。
題名から、想像できるように、幸せな結末がまっている。しかも、奇跡ともいえる、ある意味、
そんなことあるかいっ!
と突っ込んでしまいそうな展開だが、これが実話に基づいているというのに驚きだ。
さて、幸せそうに微笑む女性ふたり。彼女らの会話を聞いてみると、
「人間と動物、どちらかを選べって言われたら?」
「……(微笑む)」
「私も! 人間を選ぶわ!」
うーん……。なんだか、しっくりこないような気がしませんか?
だって、動物園再建の話が、ひとつの軸になってるんですから。
ただ、もうひとつ、この話には軸があって、それは、
「妻を亡くし、人と深く関わるのをやめ、時間が止まってしまった男と、動物にかかりきりで、人と関われない女が出会い、相乗効果でキセキを生む物語」
なんですね。こちらの軸をとるのなら、この会話は正解! おそらく、こちらの軸のが大事なテーマなのでしょう。
だけど、しつこいようだが、これは動物と動物園を守る話でもあるのだ。
だから、このふたつの軸をいかせないだろうか?
そこで、考えた。こんなのはどうだろう?
字幕では、最初の「人間」となっていたところを、音声では「ボス」と言っていた→このボスは、オーナーのことをさしていることから、
「人間と動物、どちらかを選べって言われたら?」
「……(微笑む)」
「私も! 人間を選ぶわ!」
「そうね。あの人を選んだら、動物たちも一緒だし」
どうでしょう? 粋じゃありません?
彼を選びたい。
彼は、動物を見捨てない。
動物園は安泰だ。
などなど、いろんな意味が含まれていて、ステキ!!!
とまあ、自画自賛なのでしたっと。
この台詞が妥当かどうかは、作品を観てご判断してくださいましね。
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『ラブストーリーを君に』(1988)
公開当時、映画館で鑑賞しました。
以来、何度か思い出すことがあったんですが、先日放送していたので再見。
中学生の由美は、白血病により、死の宣告を受けてしまう。残されたわずかな時間を「豊かで人間らしく生きる」ことにするのだが・・・。
あー! 時の流れって残酷なのねーーー!
役者陣のことではありません。私のことですのであしからず。
だって、当時、号泣した記憶があるのですが、今回目についたのが、母親のゴーマンさなんですもの。
由美が一方的に好意をよせている明に対し、
「もうすぐ死ぬの。手伝って。娘とつきあって」
はい? 明、大学生ですよ。前途ある。他人の死なんて重過ぎるでしょ!
しかもあなた、嫌ってたじゃーん!
別れた元旦那に対し、
「由美をあんたにあげとけばよかった」
物じゃねぇーーー!
まあ、そうしとけば、病気にならなかったかもしれないと思っているのでしょうけど。
さらに、
「全部肩代わりしてくれる男の子見つけたの」
怖くないですか? 本心はともかく・・・。
母親を演じる佐藤友美、ミスキャストなんじゃないですかね? だって、彼女の風貌から、
この母親、娘が死んだらせいせいして、残りの人生謳歌しそう・・・。
まあそれはともかく、それが母親ってものかもしれませんね。
で、元旦那は、娘と再会、別れの際、明に、
「なにかあったら必ず知らせて下さい。戻ってきますから」
なにかって、なによ? 「生」も可能性としてはあるけど、この場合「死」の可能性のほうが高い。しかも、由美がいる前でだ。
デリカシーなさすぎでしょ!
この妻にして、この夫で、意外といい夫婦だったかもしれませんね。
しかし、今にして思えば、豪華スタッフですな。
澤井信一郎に丸山昇一、仙元誠三・・・。
あー、純粋だったあのころに帰りたーーーい!
後藤久美子(広瀬由美) 仲村トオル(上條明)
佐藤友美(広瀬友子)
柳沢慎吾(荒木欽一) なべおさみ(田中公二郎) 河合美智子(今村初美) 山下亜紀(姫野咲子) 日下由美(愛原真弓) 志水季里子(木俣幸子)
三田佳子(小牧京子)
高峰三枝子(吉野琴)
内田稔(江本敬一) 草薙幸二郎(鬼丸信一) 伊藤克信(下田清司) ベンガル(上杉剛) 戸浦六宏(森田耕造) 丘みつ子(田中百合) 岸洋子(シャンソン歌手)
露口茂(千葉茂樹)
緒形拳(中田節夫)
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『黒い十人の女』(1961)
『黒い十人の女』
製作:永田雅一
監督:市川崑
シナリオ(脚本):和田夏十
音楽:芥川也寸志
撮影:小林節雄
特殊撮影:築地米三郎
風松吉:船越英二
石ノ下市子:岸恵子
風双葉:山本富士子
三輪子:宮城まり子
四村塩:中村玉緒
後藤五夜子:岸田今日子
虫子:宇野良子
七重:村井千恵子
八代:有明マスミ
櫛子:紺野ユカ
十糸子:倉田マユミ
いやあー、妻がありながら、9人もの妾を持つという設定に驚きだが、市川崑のスタイリッシュな映像にも驚きだ。
光と影を使った特徴ある映像は、その後の金田一耕助シリーズでもお馴染みですが、今回は、構図がかっこいい!
例えば、ハナ肇とクレイジーキャッツ。番組での生演奏だけの出演なのですが、
こんな音楽番組見たことないですよね~。
さらに、極めつけなのが、
船越英二を取り囲む10人の女。ただ立っているだけなのに、相当計算されていると思われる。
しかし、船越英二って、私世代にとっては、ポリデントのおじいちゃんなんだけど、めちゃくちゃ美男子。しかも、エロスを伴ってる。
だから、歪んだ愛憎世界にピタリとハマります。
以前、応援させてもらった『盲獣』
あ、この画像大丈夫かしら? まだ、削除されたのを根にもってます!
狂った世界の住人でした。
今回、殺されるよりも辛い、飼い殺し状態に追い込まれる船越英二。
だけど、彼のエロスが、場面のエロさを増している。これが、ふつーのおっさんなら、岸恵子に「水持ってきてよ」と言われ、文句も言わず従う場面を見ても、なんとも思わないだろう。
これだけなのに、歪んだ主従関係に見えるのは、私が歪んでいるからではないと信じたい。
ちなみに、10人の女の名前に、1~10の読みが入っています。
もし、船越英二が、わざと名前で選んでいたとしたら、いや、選んでいたとしてもおかしくない。
これからも、なんだかエロスを感じます。
あれ?やっぱ、歪んでます?
こういう雰囲気のある役者さんがいると、監督も助かるでしょうなあ
。
『FRANK フランク』(2014)新手の手法
キャスト
マイケル・ファスベンダー フランク
ドーナル・グリーソン ジョン
マギー・ギレンホール クララ
スクート・マクネイリー ドン
カーラ・アザール ナナ
フランソワ・シビル バラク
四六時中、お面を被ったままのフランク。
が、ボーカルをつとめるバンドに、キーボードとして参加することになったジョン。
てっきり、ジョンがお面を被る人なのかと思いきや、違った・・・。だって、冒頭のジョンの素振りから、周りとうまくやっていけない人物なのかと思い込んでいたから・・・。
フランクの素顔はだれも知らず、ご飯も流動食。シャワーを浴びるのも、おっきなビニールをお面にかぶせて入っている始末。
で、このフランクなんですが、
「なんでお面を被るようになったのか?」
答え 特になし・・・。
親父が、お面を作ってあげたのが始まりらしいのだが、特にいじめにあったとか、傷ついたとか、人付き合いに疲れたとかはなく、
フツーの人
えっ?そうなの?
きっと、ジョンもそう思ったはず。
だって、
なにかあってほしいと望んでいたから
思い込みってやつです。いや、それが常識だからです。
いい意味で、裏切られました。
お面を被っているから、ヤツがおかしいに違いない。と皆思ってる。観てる自分もそう思っていた。
でも、おかしなヤツはほかにもいて・・・。
劇中で、
「フランクの素顔って酷いの? エレファントマンみたいに」
『エレファントマン』懐かしい・・・。そのまんまな人のお話なんですが、そう思わせておきながら、中身は、
マイケル・ファスベンダー
「世界の美男子100人」で1位に輝いた男!
これも仕掛けのひとつでしょう。
妙な常識や思い込みはやめましょね。
とかなんとか言いつつ、ギャップが大きそうな画像を選んでいる自分って・・・。
お面ひとつで、こんなこと表現できるんですね~。
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『シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ』(2012)サクサク、サクセスストーリー
『シェフ! 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ』(2012)
監督 | ダニエル・コーエン |
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脚本 | ダニエル・コーエン |
製作 | シドニー・デュマ |
共同製作 | ジェレミー・バーデック、 ナディア・カムリッチ 、 アドリアン・ポリトフスキー 、 ジリー・ウォータークリン |
撮影 | ロベール・フレス |
音楽 | ニコラ・ピオヴァーニ |
アレクサンドル | ジャン・レノ |
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ジャッキー・ボノ | ミカエル・ユン |
ベアトリス | ラファエル・アゴゲ |
スタニスラス・マター | ジュリアン・ボワッスリエ |
アマンディーヌ | サロメ・ステヴナン |
知識はあるものの、実績がないシェフと、実績はあるものの星の重圧にがんじがらめになり、新作メニューが思い浮かばない有名シェフ。
二人が出会うことでおこるマリアージュ・・・
『ラストサムライ』
『47 RONIN』とかにいてもおかしくないかも。
この場面のやり取りが一番ですかね。たまに繰り出される日本語が、絶妙です!
しかしまあ、なんでこんなに人生サクサクと、うまくいくんですかねえ・・・。
多少のピンチはあるものの、すぐに解決!
まあ、このライトな感覚を求めた作品なのだろうから、これはこれで、お気楽に観られてよし!
しかし、この手の作品は、料理も主役のうちなはず。
あまり、出てきませんね・・・おかげで、腹が空かなくていいですけどね
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