本日はケイちゃんの誕生日です!


タイムトラベラーなので自分の年齢は分かりませんが中居正広さんとナインティナインの矢部さんとか東京FMアナウンサーの柴田幸子さんと同い年でS.46年生まれです!



スタンプは犬ですが私は猫派です


我が家に犬走(いぬばしり)はありますがしつけをしないと吠えるし噛まれたら狂犬病での死亡率は100%なので犬は買いませんし飼いません!



今日のブログは長いのでめんどうなら 速読でザッと見だけで 足跡かいいね!でも構いません。いつかネコを飼う羽目になった時に役立つ内容も少し書きました。


猫なら2度飼いました。

子猫の時は夜昼問わず鳴いたらミルクを注射器型ので飲ませて(吸わせる)しばらくしたら猫砂の場所で「オシッコとうんちはここでするんだよ」と前足とかを猫砂にジャッジャッとして親猫が舐めてオシッコを促すように湯で湿らせてティッシュで尿道をマッサージしてミカン箱からジャンプして出れるようになったら室内猫の家猫にすればノミに人間が喰われないし可愛いし、幼ネコの頃はダンボールとかのツメ研ぎに「ここでガリガリするんだよ」としつけたり触らせてくれますが3年ほどたつと人間で云う21才なので自我や自尊心が形成されて種類にもよりますがナデナデと触ると嫌がったりしますし昼寝しているところを起こそうものなら飼い主を嫌いになり私の顔を見ると「(´・∀・`)ヘッ」って無視したり逃げていったりします。


あとミルクからドライなキャットフードに切り替える時は我が家の場合はキャットフードをお湯で湿らせて「これは食べ物なんだよ」とミルクから切り替える必要がありました。


缶詰は楽ですがペットの猫用の猫缶てやたら高いし空き缶を金属ゴミの日に出したり大変なので我が家では専ら(もっぱら)ドライなキャットフードでした。専用の水飲み容器とエサの皿とグルーミングのブラシと猫用爪切りもお忘れなく。あとキャットフードには毛玉を糞と一緒に排出・排泄するタイプもありますので毛繕いで腸の病気が心配ならそれも食べさせる事が必要です。


あとジフテリアの予防接種もお忘れなく。


ジフテリアはネコから人間に、そして人間からもネコに伝染するので人間のお皿をペロペロ舐めたらその現場で「メッ!」と叱ってしつけないと後から叱ってもネコは何故メッ!って叱られたのか理解出来ません。粗相(そそう)をしたのを見たらすぐにその場で叱ってしつける事は飼い主の義務です。




最初のネコは外出もさせて飼っていたのですが足を拭くのはまだいいけど近所のボスネコとひどいケンカをして中の肉が見える深手のキズを負って帰ってきたので次のネコは完全に室内だけで飼いました。


ガラス越しに外を眺めて外界に憧れていましたが試しに家から出してあげたら15分か20分で「恐かったよー!いじめらたよー!」とすぐに帰ってきてそれを2度か3度経験させました。


あと室内で人間とのみ接触して飼われたネコは自分の事を人間だと自覚するらしく盛んに肩に飛び乗って「ボク人間だもんアピール」をしていましたが、TVラックのローボードのガラスにネコの姿が写っているのを見せながら「な?お前は人間じゃないんだよ」って話しかけたらカルチャーショックだったらしく時々人間の言葉にも聞こえない事もないしゃべり方(というかアウアウ~ああーう~と言う)をし始めましたし、不思議な事にまるでテレパシーみたいにネコの目を見ながら(何をうったえたいのかな?)って見つめると意思の疎通が出来るようになりましたが、なんか喋れる化け猫みたいに気味が悪いのでウチで飼うのをやめて人に譲りました。墓がないから殺処分はしていないハズです。


1匹目のネコは三月三日に我が家に子猫が「かまって構ってー!」とやたらなついてきたのでミミと名付けたかったのですが親の方針が夏目漱石だったので名前は「猫」にしました。


外出もさせていたのでノミがいて妹の足をノミに喰われたりして大変でしたが♂ネコで去勢手術もしなかったのでやたらアーオアーオ鳴くしケンカするしで遠くのアパートのネコ大好きな人にあげました。懐かしくなって元ウチのネコに会いに行ったら目があったやいなやアパートの2Fの通路のベランダから隣接する民家の屋根に飛び移って逃げて行ったので「ネコは三日経つと恩を忘れる」って本当だなぁ…と帰って来ましたが私が寂しくなって名前は「ネコ」なのに私が「ミミ~ミミ~」って泣きそうになっていたのを見かねた母が地域新聞の「ネコをもらってください情報」を元に1匹目と同じ種類をもらいに見に行っていったん帰り、昼間にもう一度行って明らかにキジネコ(オシキャットという種類に似ているけどキジネコとクロネコの雑種)の子猫をもらって来て飼いました。クロネコの血も入ってるせいかやたら気まぐれで母が厳しくしつけをしましたが、今はショコタンに貰われたらしくネットでみたらウチの二匹目のネコと良く似たネコをショコタンが可愛がっていました。ショコタンは東京住みらしいですし何処住みかは存じませんがショコタンの母親と同じ名前のクラスメートなら近所の団地に住んでいます。ショコタンの母親と同じ名前のクラスメートは勉強の成績が私と同じ位成績優秀でした。


ネコをあげたそのタイミングで磁場ニャンが流行ったから多分二匹目のよく躾(しつけ)をされたネコは我が家にずっと居たかったんだろうなぁ…と思いますがネコを飼っていると2拍3日以上の旅行になかなかいけなくなるのであげました。


避妊手術済みの♀ネコですが、ちゃんと避妊手術をしないと増えて増えてしょうがないし、近所で悪評高い猫屋敷になるので信頼出来る犬猫病院で去勢手術や避妊手術をしないと自宅が猫屋敷と化すので注意してください。


避妊手術をしないと「ネコ可哀想」が相まって自宅が化け猫屋敷になるのでちゃんと信頼出来る犬猫病院の獣医さんに手術をお願いしましょう。


私の知人のお母様がネコ可哀想だからとネコ好きになってネコだらけになって朝起きたら自分のベッドで無事出産した産まれたばかりのドロドロの子猫がいて精神的に耐えられなくて精神病院に入院してましたから!


だって血や破水した羊水まみれの生まれたてのドロドロの子猫が自宅のベッドで出産されてんでえ?精神にくるやろ?


さて、今日は犬の日なので犬のスタンプを貼ります!私は猫派ですが




ワンちゃんの写真、載せてみよう♪

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET