予定日が近づいても、全く産まれる気配がなく、予定日当日の診察で子宮口が3センチくらい開いてるから、バルーン入れられるよ?どうする?明日産んじゃう?って先生に言われたので、色々悩んだ結果そうする事に。
出産決まれば、旦那も手伝いに来てくれる母も予定立てやすいものね。
で、次の日から入院が決定したので家に帰って入院準備や、片付け、上の子達の諸々準備して眠りにつきました。
が、深夜2時くらいからお腹が痛いかも?となり、陣痛アプリ起動。
ウトウトしながらもイテテっとなる感じが2時間くらいかな?
まだ間隔も15分〜10分。
元々8時半までには病院行かなきゃいけなかったけど、長男の登校時間とかもあるし…
で、朝6時に病院に電話して入院する事に。
みんなを起こして、病院へ出発。
私は痛みに耐えながら車に乗っているのに、長男くんはゲームの話ばっかり🎮笑
コロナ対策で病院には私しか入れないので、玄関でしばしお別れ。
次男くんの時もだったけど、病院着いたら陣痛が遠のく…あれ?これはバルーン入れなきゃかな?
とちょっと怖くなってくる。
助産師さんも、もしかしたら1日掛かりになるかもねー。なんて言うもんだから心折れそうに。
一旦動こうかって事で、NST外して歩いたり、トイレ済ましたりして診察へ。
すると、来院した時は子宮口3センチだったのが、急に6センチまで開いてると!
「もうバルーンなしでいけるね!午前中には産まれるよ!!」
と院長先生に言われ、希望が見えてくる。
誕生室に戻り、助産師さんによる内診でも6センチの開きと子宮口が柔らかくペラペラ?になってきてるから始まれば早いよ!と言われて、頑張ろうと決意!
この時9時くらいだったかな?
段々、痛みの間隔が縮まってきた。
立会いなしだから、助産師さんがずっといてくれてテニスボールで押さえてくれたり、腰をさすってくれたり。(きっと旦那じゃこの役割りは無理。私も暴言吐いちゃいそう。)
助産師さんが本当に素晴らしい方で、声掛けが上手い!
頑張らないとって気持ちになるし、すごく励まされた。
でも助産師さんがちょっと抜けた時に痛みが来た時は思いっきり叫んでた私←
11時に入ったくらいかな?
もう髪の毛見えてるよ!とか、先生呼んでくるよ!、いきむの我慢しなくていいよ!と言われ、ゴールが近い!!と確信。
いきむの難しくて、2回くらい失敗…
11時35分、3回目で無事産まれました。
真っ青で全然泣いてくれなくて心配したけど、助産師さんが羊水抜いたりしてくれて、泣き声もばっちり聞けました。
意外と最後は冷静で、出てくる所もしっかり見れたので良かったかな。
産む直前に、看護師さんが「動画とる?」って言ってくれたけど、丁重にお断り( •᷄ὤ•᷅)
そしてその後、胎盤がなかなか出てこなかったらしくお腹思いっきり押される。
これが激痛!なんなら今回の出産の中で1番痛かった…。
会陰切開はなかったものの、ちょっと裂けた所を縫ってもらい、そのまま2時間休息。
遅めのお昼を出してもらって、栄養補給。
この日は赤ちゃんはお預かりしてもらって、ゆっくり休ませてもらいました。
三兄弟の親になるなんて思ってもみなかったね、と旦那としみじみ話しました。
三人ともすくすく大きくなってね♡






