自分らしく夢実現‼️夢を見つけ、夢を叶えよう‼️

自分らしく夢実現‼️夢を見つけ、夢を叶えよう‼️

夢を見つけ、夢を叶えよう‼️
視点を変えることで自信をもち、自分らしい人生を描き、行動する。それが出来るようになることで、笑顔で夢を叶えましょう

自分軸を作る It's My Style
しなやかでいて力強い『凛』とした自分らしい最高の人生を始める


【豊かな人が持っているもの】

先日、とても立派な夕張メロンをいただきました🍈

しかも、

「美味しいから一緒に食べてほしい」

そんな気持ちで届けてくださったもの。


自分たちだけで楽しむこともできるのに、
わざわざ持ってきてくださる。


そのお気持ちが本当に嬉しかった💗


しかも、そのメロンが絶品✨

熟しているのに身がしっかりしていて、甘さも濃厚。

4分の1を贅沢にいただきながら、
なんとも言えない幸せを感じました😊



そんな出来事のあと、
別の方との会話で心に

残った言葉がありました。


高齢の両親の介護について、

「できる限りやるよ。
感謝しかないから、返さないとね」

そう話されたあと、

少し笑いながら、

「できる限りって言うけど、
結局、やりきるってことなんだけどね」

と。


その方は今も現役でバリバリ仕事をされていて、
夜中まで仕事をすることもあるハードワーカー。

時には椅子に座ったまま寝てしまうこともあるそうです。



それでも、
親御さんへの感謝を行動で返そうとしている。


その姿に胸を打たれました。

わたしには、そこまで出来ない🥹



メロンを分けてくださった方も、
介護のお話をしてくださった方も、


共通していたのは、

 「自分だけ良ければ」

       ではない生き方。


いただいた幸せを誰かに分ける。

受けた恩を行動で返す。


豊かな人とは、
たくさん持っている人ではなく、

受け取った愛や恩を
自分のところで止めない人なのかもしれません。



そんなことを感じた一日でした😊


今日もとびっきりのBig Smileを🤗

Big Smile Yell


#自己受容
#自己価値
#自信をつける方法
#自信を取り戻す
#自己肯定力
#自分を変えたい
#感謝の循環


【「こんなもん!」を手放した先に、本当に望む人生がある】

「人生って思うようにいかないもの」

「今でも十分幸せなんだから、これ以上望むのは贅沢」


そんな言葉を、自分自身に

言い聞かせていませんか?


でも本当は、

「なんか違う」

そんな小さな違和感を感じている人も多いと思うんです。


子どもの頃は、

「あれやりたい!」

「あそこ行きたい!」

「あれ欲しい!」

そんな願望を素直に口にしていたはず。


なのに大人になるにつれて、

「我慢するのが当たり前」

「現実を見なきゃ」

「そんなの無理」

そんな言葉で、

自分の本音を閉じ込めてしまう😞



でも、どうして?



欲しいものが5つあるなら、

5つ全部叶えたいと思ってもいい。


やりたいことがあるなら、

挑戦したいと思ってもいい。




誰かに遠慮する必要なんてないんです。


実は私も長い間、

「恵子にとっての幸せは?」

と聞かれると、

「娘が幸せなこと」

しか答えられませんでした。

もちろんそれも幸せ。


だけど、

自分自身の幸せはどこにあるの?

その問いに向き合えていなかったんです。


だからもし今、

「やりたいことなんて分からない」

そう思うなら、


『誰かと1日だけ入れ替われるなら誰になりたい?』


『人生をもう一度やり直せるなら何をしたい?』


そんな質問を自分にしてみてください。


願望はなくなったんじゃない。

言葉にしていないだけ。

本音を見つけ始めると、

今まで当たり前だった現状に違和感を感じ始めます。


そして脳は勝手に考え始めるんです。

「どうしたら叶う?」

「何を選べばいい?」

「どんな行動をしたらいい?」

って。 


だからまずは、

自分の願望や欲求を認めてあげること。

そして、それを叶える前提で考えること。


「こんなもん」

で終わらせない人生を選んでいい。


何歳からでも遅くない‼️


本来の自分の可能性を取り戻していこう。


夢は、叶えてなんぼだから😊


今日もとびっきりのBig Smileを🤗


Big Smile Yell


#自己受容
#自己価値
#自信をつける方法
#自信を取り戻す
#自己肯定力
#自分を変えたい
#願望実現


【「こんなもんかな」で人生を終わらせない‼️】

50代に入ると、

「今のままでも十分幸せ」
「特に不満はないし」
「この年齢から何かを望むのもね」

そんな言葉を自分にかけている人が増えてきます。


もちろん、今ある幸せに感謝することは大切。


でも、その言葉の奥に

「本当はもっとこんな人生を生きてみたい」
「本当は挑戦してみたいことがある」
「本当はもっと自由になりたい」


そんな想いが隠れていることも少なくありません。


昔の私もそうでした。

「充分に幸せ💗」

そう言いながら、本当の気持ちには蓋をしていました。

言い聞かせてたのかも😅


なぜなら、
期待して叶わなかったら傷つくから。


でもね、

本当はあるのに、
見ないふりをするのは苦しい。



少し厳しい言い方をすると、

それは

自分の人生をサボっている状態なのかもしれません。


誰かが幸せにしてくれるのを待っていても、人生は変わりません。


夫でもない。
子どもでもない。
友人でもない。


自分を幸せにできるのは、
結局、自分しかいないのです。


だから私は、

「本当はどうしたい?」

と自分に問い続けます。


何が欲しい?
どんな毎日を送りたい?
誰といたい?
どこへ行きたい?









色んな角度から自分に問いかける。


そして、

自分をワクワクさせる力を磨く。


人生は年齢ではなく、
自分への興味を失った時に

止まるのだと思います。


50代だからこそ、

「もっと幸せになっていい」


そう自分に許可を出してあげませんか?


今日も、とびっきりのBig Smileを😊✨


【華やかさより、大切なもの】

先日、高校時代からの友人とランチへ🥗



数ヶ月に一度、
「次はどこにする?」なんて言いながら
新しいお店で近況報告をするのが、私たちの楽しみ😊


何の遠慮もなく、
素のままで話せる時間。

よくまぁ、こんなに話すことがあるなぁと思うけれど、
不思議と話は尽きません🤣



私は起業してから、
周りに女性起業家の方が本当に増えました。


華やかに活躍する姿は素敵だし、
刺激をもらうこともたくさんあります✨



でも最近、改めて思うのです。

人生は、
華やかさや派手さだけで測れるものではない、と。



彼女は扶養範囲内でパート勤務。

私とは働き方も、
日々の過ごし方も違います。


でも私は、
彼女が友人でいてくれることを
本当に誇りに思っています✨



彼女は、
自分を必要以上に大きく見せることもなければ、
小さく扱うこともない。

今ある現実を受け入れながら、
その中で楽しみを見つけ、
自分で人生の彩りを増やしている。

地に足をつけて、
自分のペースで生きている。

そんな彼女の生き方に触れると、
私はホッとするのです☺️



起業家でも、
会社員でも、
パートでも、
専業主婦でも。 


どんな肩書きで生きるかより、

どんな自分で生きるか。


そちらの方が、
ずっと大切なのかもしれません。



私は時々、
自分を大きく見せたくなったり、
逆に小さくしてしまったり。

誰かと比べて、
落ち込むこともあります😞



でも彼女と会うと、
余計な力がふっと抜けて、

「あぁ、これでいいんだ」

と、等身大の自分を思い出せるのです。



きっと人は、
誰かと比べて輝くのではなく、

自分らしく生きることで、
自然と輝くのだと思います✨



私も彼女のように、

いろんなことがあっても
自分の軸を大切にしながら、

まとっている空気感を変えず、
ニコニコ☺️と生きていたい。



人生の中に、
こんな存在がいてくれることは、
本当に幸せなこと。

いつもありがとう💗


今日もとびっきりのBig Smileを🤗


【足りないものを探す人生から、育てる人生へ】


私は長い間、

「何かが足りない」

と思って生きていました。


もっと学べば。
もっと頑張れば。
何かを見つけられたら。


きっと私は輝ける。


そう思っていました。



でも、学びの中で気づいたんです。


もしかしたら、

足りないのは能力でも努力でもなく、


自分の才能を見る視点だったのかもしれない。



私たちはつい、


苦手を克服しようとしたり、
平均点を目指したりします。


でも、


平均点では人の心は動かない。



人が惹かれるのは、


何かに夢中になっている人。




夢中になれることは楽しい。

楽しいから続く。

続くから深まる。

深まるから強みになる。


そして、
誰かの役に立ち、
魅力や価値になっていく。


不思議なのですが、

今の私は、

昔よりずっと学び、
ずっと仕事もしています。


でも、

頑張っている感覚がありません。

力みもない。

ただ淡々と、

息をするように学び、

息をするように仕事をしています。


穏やかで、

満たされていて、

そして毎日が楽しい😊


もし今、

頑張っているのに苦しいのだとしたら、


あなたは足りないのではなく、


まだ自分の中にある種に
気づいていないだけなのかもしれません🌱



足りないものを探す人生から、

すでにあるものを育てる人生へ。


頑張る人生から、

夢中になる人生へ。


今日も、とびっきりの笑顔あふれる一日を✨


【ツイてる自分は自分で創る😊】

それはもう、

自分で
「嬉しい☺️」
「楽しい😀」
「超ラッキー✌️」を

取りに行くしかない‼️


「取りに行くって、どういうこと⁉️」
と思った人は、
ぜひやってみてね✨🤗✨


先日、セルフスタンド⛽️で
ガソリンを入れた時のこと。

レシートに

「当たりがあります🎯」

みたいなアナウンス📣が流れた。

でも、

「前も当たらなかったしな〜」
「今日も当たらないでしょ」

しかも老眼😂で文字も見えず、
後で見ようと思って車に乗り込んだら…

後ろからおじさんが走ってきて、

「当たってますよ‼️」

って😳


わたし、

何が当たったのかも分からないまま、

「めっちゃラッキー✌️」

って声に出してた🤣🥰🤣




そう、ココ‼️

小さな出来事に心を動かす❤️



金額なんて関係ない。

「当たった✨」

その事実に心を動かす。

= わたしはツイてる✌️


これが、
自分で自分を喜ばせる
ってことなんだと思う😊



もし、

「あ〜300円か〜⤵️」

で終わっていたら…

きっと、あの笑顔は出てこなかった😆


どう受け取るか。

どう意味づけするか。

それは、自分に託されている。

つまり、

自分が現実の受け取り方を選び、感情を選択している

ってことなんだよね。



他人や出来事が
自分の感情を作るんじゃない。


かつての私は、

他人のせい、
環境のせいにして、

「わたしは悲劇のヒロインだー‼️」

って思ってた😂

今思えば、
めちゃくちゃ恥ずかしい🫣


でも、そこから抜け出せると、
本当に生きるのが楽になる。


誰かや何かのせいにしている間は、

執着🟰何度も思い出して気分が悪くなる

つまり、

自分で自分を不快にする選択を繰り返している

ってことでもあるんだよね。



だったら、

「ツイてるわたし✌️」

を強化した方が、
ますます「ツイてるわたし」になる😊


誰の手も借りずに、
自分で笑顔になれる😆

サイコーやん❤️



人生って、

どれだけ
「嬉しい☺️」
「楽しい😀」
「超ラッキー✌️」

を感じられるかなんじゃないかな。



嬉しい・楽しい・超ラッキーを選ぶのも、

気分悪い・不快・イライラを選ぶのも、

ぜーんぶ自分。



だとしたら…

あなたを幸せに近づけるのは、
どっち⁉️😊


今日もとびっきりのBig Smileを🤗


【頑張ったご褒美はコレ‼️】

4日間(18時まで)の新入社員研修の

ご褒美はやっぱりコレ❣️




本物さながらの形態のケーキたち

クオリティが違う。


味もひと口食べるごとに

「美味しい😋」と

思わず声に出てしまう・・・


ご褒美がある幸せ🥰

それには

ご褒美を感じられる頑張りがあること💗



土曜日に病院に行くと

やはり、

喘息が出ていたわたし😂

わかってはいたけど・・・


まずは、ゆっくりとぼちぼちと

身体整えていきますわ。


皆さまも

季節の変わり目⁉️

お気をつけくださいませ🥰


今日もとびっきりのBig Smileを🤗

【小さなこだわりがいかに不必要か!】

先週火曜日から金曜日まで

60名の新入社員研修のサポートに。


もう2か月働いてきたとは言え

まだまだフレッシュ✨


そうそう

組織で働いてたころ

4月になると

初々しいフレッシュな風✨を

連れて来てくれる

あの感覚を思い出して

ついついニヤニヤしてしまうわたし。


わたしはサポートとして

一人ひとりが理解出来ているかを

確認しながら循環したり

質問を受けたり。

その中で多くの学びがありました。


研修後、講師に

「たくさん学ばせて頂き

ありがとうございました」

とお礼を述べたところ

「ほな、受講料払ってや」と言われた。

笑笑。マジ関西やん🤣🤣🤣


何が素晴らしかったかと言うと

新入社員研修🟰ビジネスマナー

では終わらせない

講師の素晴らしい腕👍


「本質」を掴み、

どう「本質」を伝えるか


「主体性」

「本気度」

「相手を想う」

「期待以上」


事例を挙げながら

理解を深めてもらう投げかけ力


上っ面のマナーではなく

新入社員

つまり、

これから「活躍する人材」に対して

「活躍して働くための土台」を

丁寧に分かりやすく、

時に厳しく伝えられていた。


講師の素晴らしい腕👍




何度も言うけど

わたしが1番学ばせてもらった気が🥰


🌟物事を大きく捉えること

🌟小さなことに囚われて、

本当に大切なことを見逃さないこと

🌟自分自身の小さなこだわり(プライド・ジャッジ)がいかに不必要であるか


研修講師、人生の先輩、働く先輩として

またまた多くのことを学ばせて頂いた。


一生学びやな💗✨💗


今日もとびっきりのBig Smileを🤗






【同じ言葉なのに、伝わらない理由】


わたしは自他ともに認める
「掃除好き❤️」


綺麗になることが好きだし、

スッキリと居心地の良い空間で

毎日を過ごしたい🥰


そんなわたしに対して、

「綺麗好きやねー」

「掃除好きやねー」

「片付け上手やねー」

と言われることがほとんど。


ところが先日、

ある方から

「恵子さんって合理的なんですね」

と言われて、


思わず

「えっ😳」となった。


理解できへん🤣


その方曰く、

「元の場所に戻したら、

次に探さなくて済むでしょ。

だから合理的なんです」


なるほど〜🤔


その方から見たら、

わたしの行動は

「掃除好き」ではなく「合理的」

だった。


でもね、

わたしの中の「合理的」

という言葉には、

“ムダを徹底的に省く人”

みたいなイメージがあって😂

(良い悪いは別として、わたしは

結構ムダなことも好き🤣)


だから最初は受け取れなかった。


でも、

会話をしていて思ったんです。

人は同じ言葉を使っていても、

その言葉の意味づけが違う。


だから、

理解できない。

伝わらない。

そんなことが起きるんだなって😊


会話の中で

「なんでそう思うんだろう?」

と思った時は、

正しい・間違いではなく、

その人の言葉の前提を聞いてみる。

「合理的って?」


すると、

見えている世界が少し広がる気がする✨変わる気がする✨


今日も、とびっきりのBig Smileで🤗💕


【経験から出る言葉を持ちたい】

久しぶりに妹の義理のお母さんとお会いし、お話する機会がありました。


お母さんは長年、第一線で働いてこられた「働く女性」としての大先輩。


第一線から退かれた今も、


「若い人と同じようにはいかないけれど、パソコンや携帯もなるべく使えるようにならないとね」


と新しいことを学ぶ姿勢を忘れない。


何度も大きな手術を経験されながらも、そのたびに驚くほど回復される。


そして何より印象的だったのは、


「自分にも家族にも良いように」


「ご縁が大切だわね。素晴らしい人からたくさん学ばせていただいて、可愛がっていただいて」


という言葉でした。


言葉そのものは特別ではないかもしれない。


でも、その言葉の奥にある

人生の積み重ねが伝わってくる✨


子育てをしながら学び続け、

ご家族を大切にし、周りへの感謝を忘れずに生きてこられた。


だからこそ、ひと言ひと言に重みと温かさがあるのだと。


私も年齢を重ねるなら、


知識を増やすだけでなく、
経験を通して言葉に深みを持たせられる人でありたい。


そして誰かに何かを伝えるとき

経験を重ねたからこそ語れる言葉、

人生を歩んできたからこそ伝わる言葉を持てる人でありたい。


そんなことを感じた時間でした✨


年齢を重ねるのも悪くないな。


むしろ、ますます楽しみになる💗


人生の先輩から、そんな希望をいただいたひとときでした😊


久しぶりのモロゾフのプリン🍮も

美味しかった😋



今日もとびっきりのBig Smileを😊