今日はフェスゴの日。
子どもたちを幼稚園のバスに乗せ
電車で病院に向かっているところです。
最近は体調も良く過ごせていたのですが、
先日帯状疱疹になりました。
お風呂の前にあれ?と気づきすぐに皮膚科へ。
早くからお薬を飲めたからか、痛みも出ずに
過ごせております。
前回帯状疱疹になった時は大変だったので
軽くすんで良かったです
元気でも、免疫は人より弱いよね…
下の子が幼稚園に入園し、お仕事に出る回数も
少し増えて、治療を除いては本当に普通の方と同じ。
前髪は伸びないけれど、オールバックで脱ウィッグ
をして過ごしているので、私が癌だなんて誰が
思うでしょうか。
(前髪のあたりが薄いのかな…とは思われてるかも笑)
そう考えると、今目の前にいる方の状況なんて
わかりっこないですよね。
病気だけでなくても、人が何を抱えて
どんな気持ちで過ごしているのかなんて。
私は癌になった時、経験者さまのブログを
色々読ませて頂きました。
そして自分の治療が始まり、似ている状況に
なってこそ、本当の意味で共感がありました。
SNSなどを見ていても、
癌になりました。不安です。といった
言葉をよく見かけます。
経験者の方を含めてたくさんの方がメッセージ
を送っておられ、共に頑張っているんだなと
痛感します。
告知を受けたときの気持ち。
検査の結果を待つ時の気持ち。
治療中の気持ち。
画面上に癌がなくなってからの気持ち…
どのタイミングでもその時々の不安を抱えて
過ごしている。
いまの私は再発をしないための治療ですが、
少しの身体の異変で心配がよぎります。
それは家族も同じ。
同じようにそんな大きな爆弾を抱えて
過ごしているのだと思います。
私はこのブログに気持ちを書き出すことで
心の中を整理できたし、弱っている時も
たくさんの方に応援して頂き、コメント頂き
頑張ることが出来ました。
病院に向かう電車の中ではやはり
病気と向き合う時間であると共に、
同じような方に私は何が出来るだろう、
そんなことを考えます。
私が良い経過を辿ること。
それが1番希望になるのかな。
癌の種類、タイプ、色々違うけれど
私が大切だなって思ったのは
気持ちで負けないこと!!
辛い時もあるけど、最後は前を向いていきたい
私自身もそうありたいと思っています。
いま悩んでいる方に届きますように。
全ての方が最良の治療が受けられますように。
副作用が最小ですみますように、
そして効果が絶大でありますように!
心から願っています。
皆さま、今日も一日頑張りましょう