いきなりコンピテンシー云々の話が出てきたので、コンピテンシーについてまとめてみようと思います。
これは一言で言えば 能力 !
しゃれた言葉を使わず、能力で片づければいいのになぜコンピテンシーなんて言葉を使うのか、それは能力といっても特に仕事の能力をさす場合、一語でまとめるためにコンピテンシー(Competency)という言葉を使うみたいです。
日本語の解説だと、和製英語チックな解釈もあるので英語の本場、米国の辞書サイトで意味を調べてみました。
結果
英語でのコンピテンシーの意味
能力
名詞 [形]
イギリス / ˈkɒm.pɪ.t ə n.si / 私たち / ˈkɑːm.pə.t̬ ə n.si /
単語リストに追加
仕事をするために必要な重要なスキル。
つまり、仕事をするうえでの能力のうち、特に大切な能力を言うらしいです。
例文
We performed paired t-tests to examine differences in mean ratings on self-assessed 「competencies」 and to identify pre0post-intervention differences.
(自己評価「能力」の平均評価の差を調べ、介入前後の差を識別するために、対応のあるt検定を実施しました。)
辞書のところに出てきた例文は日常会話ではなく、論文。
確かにこの言葉を見たのは論文だったような・・・。