ここ最近、仕事から帰ってハチクロのアニメ観てました。

やっぱいい。完成度高い。声もいい。雰囲気もいい。音楽もいい。スピッツ最高。

ハチクロみたいな大学生活なんて送ってないけど、何回漫画読んでもアニメ観ても泣ける。これって、個人的に竹本くんの役割が大きいと思う。

だって竹本くんが1番現実にいそうな人だから。
感情移入しやすいキャラが頑張ってるから涙腺にくるんでしょう。

やりたいことがわからなくて、飛び抜けた才能も無くて。(あんな塔?作れるんだから才能あると思うけど)

だからみんなハチクロ読んだら自転車の旅に出たくなるんだね。普通っぽい竹本くんの殻破りな姿に感化されるというね。

最終回まで見終えたし、涙でカピカピになった顔を早く洗おう。
布を指の股に挟んでスリスリスリスリ…

気持ちよすぎる!

文章に起こしてみると気持ち悪い癖だな。いや、でも同じような人もきっといるはず…

ちなみに、布といっても何でもいいわけじゃない。
綿が好き。くたびれた綿が好き。

小さい頃から触る用の布団を今だに足もとに置いてます。手だけじゃなく足でやるのがまた良い。

昔は「しょぼしょぼ」と名付けていたこの行為、やたらと安心するんですよね。今思えば不安になった時とかによくやるかもしれません。安心毛布的な位置づけですね。

最近寒くなってきたからな〜ぬくぬくの布団から少し足を伸ばして冷んやりしょぼ布団でしょぼしょぼ。

幸せ。
もう…最高でござる。

まずは3月のライオン12巻。毎度毎度内容が濃いですね。主人公だけじゃなくて、周りの棋士達の内面まで描いてます。脇役なはずなのに、現実にいるかのような存在感が出てくるんですよね…。

雷同さんの人の良さも判り、駄目さを包み込む家族もあり…川本家の事情と対比させるところが何とも切ない。でも嫌な感じはしない。

土橋九段も、以前の宗谷名人との対局で登場した時には「なんか地味な人出てきた」くらいの印象でした。今回は明るい感じで持ち前の探究心が表現されてて、面白みのある人間だと再認識。電車の話もいいですよね。たまて箱乗ってみたくなりました。

で、あかりさん…私は島田さん希望です!ようやく出会ってくれて嬉しい!林田先生でもいいんだけど、島田さんが合ってると思うんです。先が気になりすぎるよ〜

アニメもね、原作の雰囲気出てました。毎週土曜が楽しみです。