実は、、、、
我が家には、田んぼがあります
昨年1月に親父が亡くなり、自宅には自分1人。
田舎の家で、昔から田んぼ、畑をやっていた家系。
自分が16歳の頃に親が離婚、、、、
姉と共に母親に付いて行こうとするも、母親が言った言葉が、、、
わたしと暮らしても苦労かける!
わたしに長男やから、いずれ家の物は全部わたしの物になるから残った方がいい!と!
凄い母だったな~と思います。
その言葉で姉と残りました、姉は数年で結婚して家を出ました。
姉と共に家を出ると即答だった理由は、、、
二人ともに親父が大嫌いだったんで即答でした。
それから時が流れ、、、
43年前に母親が言った事が現実になりました、、、
母は、69歳で亡くなったので20年近くになりますかね、、、
親父とばあちゃんと暮らしていましたが、16歳から親父と真面に話したことない程で、ただ暮らしてるだけでした。
ただ若いころは少しだけ田んぼの手伝いしていましたが、それはばあちゃんに言われて手伝いしていました。
ヘルニアになった20代後半からは、全く手伝いは止めました。
そして現在、田んぼはあるので管理をしないといけない!
しかしわたしは、ど素人!!!
昨年、田んぼは何も作らず草刈り、耕うんだけ。
耕うんは農協に委託してやっもらいましたが、年3回で14万円もかかる、、、
自宅には、田植え機、コンバイン、トラクターがあります。
姉と田んぼをどうするかを相談しましたが、米を作って農協の売却しても赤字、、、、
作れば作る程に赤字で大マイナスになるんです
なんで、田んぼは何も作らずに管理だけにしました
昨年の秋に、田植え機、コンバインは売却しました。
さて!ど素人の自分は、管理するのにトラクターの操作を覚えないといけない。
トラクターは、2年前に親父が新車で購入した新品。
メーカーの人に来てもって操作をレクチャーしてもらいました。
昨年の11月から自分でトラクターを動かして田んぼの耕うんやってます。
自分でやる事で、農協に委託していたお金が浮きます
本当は管理が大変なんで売却したいんですが、全部田んぼは調整区域!
建物が建てられない土地!
なんで管理だけしないと、草ボウボウで虫だらけになるので、、、
さてと、話が長くなりましたが、ここからは写真多めです
トラクターの写真と動画とか
畑が草ボウボウで、昨年の夏手刈りで作業
↓
ここ手刈りで10日間
夏だったので朝5時から9時ぐらいまで作業でした
ほんと地獄のしんどさでした
田んぼの周りの草刈りもあるので、昨年マキタの草刈り機購入しましたわ
凄い楽になりました
今年は初めて畑にじゃがいもを植えました
品種は、キタアカリ!
なんせ初めてやったのでね~どうなるか、後半で報告あります
こちらの小さい場所で、トマト、きゅうりの栽培です
ここまで成長しました
きゅうりは早くも出来ましたわ
現在はトマトを鳥から守るのに、家にあったネットで防御しております
きゅうりは沢山出来るので、きゅうちゃん漬け作りました
先ほどのじゃがいも作りですが、、、
初めてやったので、まぁ~失敗でしたね

小ぶりな物ばっかりでしたし
だぶん原因は、畑の土だと思います!
石が多いのと土づくりをもっとちゃんとやらないとダメですね
来年は土を耕うんしたら、ふるいにかけて石を除く作業をしようと思います。
このじゃがいもを使って、昨日はカレーを作りました
やっぱりじゃがいもは、キタアカリが美味い!
ねっとりしててホクホク感が凄いです
実はわたくし、、、、
料理が得意で大好きでして
ぶりの照り焼き作ったり、、、
天ぷらやったり
(いつも沢山作るので、しばらくはご飯は天ぷらが続きます笑)
タケノコ頂いたので、あく抜きしてから、タケノコご飯作ったり
チンゲン菜と豚の小間切れのオイスターソース炒め
外食はしないので、自炊ばっかりですよ
基本、なんでも作ります
今は、You Tubeで作り方分かる時代ですからね~
長々となりましたが、バイクネタじゃなかったのですいませんね




































