続きです★


【発達障害】
正直ショックだった。
目の前にはいつも通りニコニコ笑って『ママー!』と呼んでくる娘。
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

でもこの選択をした時点で、わかっていた思いだった。
前を向こう!娘と一緒に成長しよう!
小児リハが行われている教室に入っていった!
そこには、私の想いとは全く違うキラキラした笑顔で、遊んでいるこどもたち、スタッフがいた。
『はじめまして。すみれちゃん。』
キラキラした笑顔で話し掛けてくれた作業療法師【OT】のNさん。
娘かすぐにNさんと打ち解けた。
遊びを通して社会性をみにつける。
作業とは…本人のやりたい作業・やる必要のある作業を、上手にできるように、促してくれます。

娘が苦手な作業を見極めて、個々にあった対応をしてもらえます。


満足した娘は限られた時間だったけど、笑顔でした。
ママを独占できて凄く表情も落ち着いていました。


続く!
小児リハに行ってきました(`∇')

今週の火曜日にはじめてリハビリを受けたのですが、ここまでくるのに主人、私共々色んな葛藤があり、話し合いを繰り返してきました。娘にとって一番を優先に2人で何度も話して話して…。


娘は感情のコントロールが苦手です。気分の浮き沈みが激しいときがあり、協調性は全くありません。
でもこれは、病気ではなくて情緒不安定な為…その娘を病院内の小児リハに通わせる為には、病名をつける必要があると。元気な娘に病名をつける事・娘が知ったらショックを受けるのではないか・そして何より親として我が子に病名をつける辛さ…その反面少しでも、今の状態を良くしてやりたい・何でも試して最高の状態を作ってこれから生活して欲しい…色々な葛藤が、夫婦の中にありました。
2人で話して決まった事……私達が娘の一番の理解者で、他人になにか言われても堂々としていたい、娘がこれから1年後に小学生になる…それから社会人になっていく…もちろん勉強も大切だけど、友達はもっと大切…でも娘には協調性が全くない…協調性………社会に出て最も必要なのではないか?他人を想い他人に合わせる…余談だが、主人は会社の上司・同僚・後輩から慕われている。主人は相手を想い相手に合わせる事が、できる性格。忙しい人をみると効率良くみんなが早く帰宅できるように、手伝う…自分の事を後回しにしてでも頼まれた事はやる…なので会社からの評判は最高…。私はそんな主人が大好きだ。相手の事を考えて行動できる主人。
娘に限らず息子達にもそんな大人になってほしいと贅沢ながら、思っている。
それらを考えていると小児リハは娘にとって必要かも…と思い、通う事にした。娘についた病名


【発達障害】


続きます!
★3人の子供とのハッピーライフ★-2011010713310000.jpg
こんばんわ~★3人の子供とのハッピーライフ★-DIMG0097.gif
 
外は寒くて1日家で過ごした日曜日でした★3人の子供とのハッピーライフ★-moco.gif★3人の子供とのハッピーライフ★-moco.gif
 
旦那さんは仕事だったので、4人でゴロゴロしたり絵を描いたりかくれんぼしたり……碧央が泣くと中断して授乳したり……★3人の子供とのハッピーライフ★-EntryImage.gif
 
のんびーりしていました★3人の子供とのハッピーライフ★-image043.gif
 
外に出たいけど、4人で出るのも大変だし、碧央はまだ風邪気味だし……
 
早く暖かくなってほしいです★3人の子供とのハッピーライフ★-moco.gif
 
 
さてさて
眠くなったので今からお部屋を片付けて寝ようと思います★3人の子供とのハッピーライフ★-EntryImage.gif★3人の子供とのハッピーライフ★-EntryImage.gif
 
 
明日は朝から碧央と小児科ですショック!
 
 
おやすみなさぁーい★3人の子供とのハッピーライフ★-9768.gif