アウトドア仕様インドア人間の生態

アウトドア仕様インドア人間の生態

道具は一流(`・ω・´)メンタル二流(´ε`;)からだは三流コイ℃です(´・ω・`)気持ちはかなりのインドア大好きですが、リアルではキャンプ・登山とかBBQとかしちゃっているアウトドア仕様インドア人間です。

Amebaでブログを始めよう!
Patagonia ナノ・パフ・フーディ 2010年モデル

寒くなってきましたので防寒着です!
このナノパフフーディは2010年モデルです。
 
  
2010年は結構良い配色(メンズモデルでパープルがたくさんラインナップされた)が揃っていてかなり惹かれていたのですが結局買わずじまいで(;´д`)
かなり後悔していたのがこの配色のナノパフフーディです。

表生地は『 パープル 』そして裏生地が『 レッド 』この配色かなりキテます。
  
 
もともと紫色好きでむ前は赤色好きな自分としては完売し今は発売されてなこの配色のナノパフフーディを探していたら見つけました!!
お決まりのヤフオクで( ̄▽ ̄;)

しかし価格は20,000円以上(゚д゚)
いくら新品だからといってもたけぇ(´Д`)

しかし欲しい(´Д`;)
てことで自分もほかの製品を出品して資金調達!!

なにを出品したかというと過去にここでもご紹介したダウンセーターフーディです
 
購入価格が10,395円の品でしたが出品価格は10,000円
XLというかなりデカイサイズだったので入札なしで再出品かな(´Д`;)
とおもっていたら10,000円で落札されちゃいました。

こちらの購入価格との差は 『-395円』 
ほぼ損していない(*´∀`*)
製品もかなり状態が良かったので落札者さんも喜んでいたのでまあ良しとします。
てことで10,000円ゲット
しかしまだ1万位足りない
と思っていたのですがヤフーのポイントが10,000ポイント以上保有
ってことでそれを使って落札!!

当時のセール価格よりも高かったのですが今ではほぼ購入できない製品なのでそれも納得してのゲット!!

残りはヤフーのポイントを使用して購入しました。

製品番号は84220F0 現行のナノパフフーディも製品番号は84220ですので仕様や縫製は全く変わりません。
  

ナノパフフーディもダウンセーターと同じく内ポケットに小さくまとめられます
350ml缶と並べて比較

 

スペック的にはダウンセーターの方が断然に暖かいのですがダウンの弱点である水濡れや普段のケア(洗濯)のことを考えると化繊を利用したナノパフはかなり楽です。
ダウンセーターフーディと比べると保温性は低くなりますが化繊(プリマロフト)とゆうことで濡れた場合でも保温性を失わないことはこのナノパフフディの最大の利点

化繊の防寒着に対して保温性を疑問視する人も多いですがナノパフで使用されているプリマロフトの信頼性はかなり高いです。
パタゴニア製品ではなくノースフェイスのプリマロフトの化繊ベストを持っているのですが過去に富士登山中に雨と風にやられた時に汗とレインウェア内の蒸れでかなりグッショリした状態でも体は寒くないんです!!
ベスト部分はかなり暖かい!!
レインウェアを着ていてもベスト部分以外は結構寒い状態でした。
そして下山後少し休んでいるとグッショリだったはずなのにサラサラに乾いている!!
ダウンの暖かさには負けますがこの濡れても暖かいってのはかなり利点です。
山やアウトドアの場面で行動中に着用することを考えると汗をかきやすい人はダウンよりも化繊がいいと思います。

それに結構めんどくさがりやな自分としては酷使する防寒着はダウンよりも洗濯も楽な化繊のナノパフフーディがいいかもしれません(´ε`;)