うつ病そこから適応障害となった僕の徒然なる日記 -2ページ目

迷っています。就労移行支援施設

もう、1ヶ月以上悩んでます。
どこの就労移行支援施設を利用するか…。
と言っても、2カ所にはしぼれているのだけれど…。

一つが、

「habitus」 <http://habitus.life/

グループワークやワークショップが中心で、

その中で自分なりに精神疾患への対処法を気付いていくと言うスタンス。

あとは、就活へのフォローとかで、MOS試験対策などのスキルアップに関するプログラムはない。

ただ、アルバイトに行きながら施設を利用している人がいるなど、
そこら辺の自由度は高い感じ。

それと、グループワークとかが多いと言う事から、利用者同士の交流は盛んの様。

また、就職先について、障害者枠でなく、一般枠が半分以上と言う事。
就活をするうえで、また自分の目標を決めたときに、選択肢が広がると言うのは、非常に魅力的。



もう一つが、

「Reengagement」 <http://www.reengagement.org/

こちらは、心理学などの座学的な事から、精神疾患への対処法を学ぶと言うスタンス。
学術的な信憑性の高い手法を学べると言う事は、かなり魅力的。

集中力を鍛える意味で、MOS試験対策などを自習する時間が設けられている。

そして、毎日各プログラム後に面談があると言う点ではフォローは緻密なのかもしれない。

また、色々な心理テストや、医療機器に近いものを利用して、数値的に自分の状況を管理できる。

ただ、ガッツリとプログラムに参加しなければいけない感じを受ける。
その点で就活を始めるまでは、施設しか行かないイメージかもしれない。

東京しごとセンターのインターン制度を利用出来る様だが、これについては、「habitus」も同様である。


就活の際、独自の就職先を紹介出来る様で、その点では幅が広がるところはある。
ただ、それが自分の目標とする業種かは分からない。
就職先についても、障害者枠が圧倒的に多い様である。

利用者同士の交流は、問題発生を避けるために、ある程度制限されている様である。
一緒に作業も行ったりするようだが、プライベートでの交流は無い感じなのかもしれない。
人と交流するのが割と好きな自分としては、ちょっと寂しく感じるかもしれない。

ここの施設の利点の一つとして、立地が新宿御苑近くであり、
帰りに新宿で映画を見るなど結構娯楽と言う意味では良いかもしれない。
施設利用だけだと息が詰まってしまうかな?って思ったりして…。




皆さん、この施設の情報や、
就労移行支援施設を自分はこんな基準で選びましたとかあったら
教えてもらえると嬉しいです。

そんなバカな!

2016年Amebaおみくじ結果


こんな良すぎるクジ、逆に信用出来ないわ(笑)