前回の記事↓
その後、4日目から6日目までは、
1時間〜1時間半ごとにトイレタイム。
リモコンの呼び出しを鳴らすのか
と思いきや、それは3回に1回。
私が、作動音が聞こえて、寝室から和室へ駆けつけると、既に歩行器で廊下入り口まで来ている夫。
トイレタイム→歩行器付き添い和室へ。
頭の高さと足の高さを合わせて
布団をかけて
私は寝室へ戻る
こんな感じでした。
以上を本日、PTさんに報告しつつ
動作を確認してもらいました。
アドバイス
「電動ベッド導入前は、普通のベッドで寝起きしていたのだから、無理に電動使わなくて良いのでは?」
そうか!!
立派な介護ベッドにリモコンのボタンがいっぱいついていて、使わなきゃと夫も私も思ったけど、
別にフラットで寝起きしたらええやん!!
ならば、なぜ導入したのかって?
そもそも
寝室→トイレ→寝室の移動が危うくなってた
動線がシンプルな
和室→トイレ→和室
にしよう。
普通のベッドを移動するくらいなら
この際、寝起きや、立ち座りしやすい介護ベッド導入しよう
だった。
機械につかわれてしまった典型的な事例
でした。
