前回の記事↓



その後、4日目から6日目までは、

1時間〜1時間半ごとにトイレタイム。


リモコンの呼び出しを鳴らすのか

と思いきや、それは3回に1回。

私が、作動音が聞こえて、寝室から和室へ駆けつけると、既に歩行器で廊下入り口まで来ている夫。


トイレタイム→歩行器付き添い和室へ。

頭の高さと足の高さを合わせて

布団をかけて

私は寝室へ戻る


こんな感じでした。



以上を本日、PTさんに報告しつつ

動作を確認してもらいました。


アドバイス

「電動ベッド導入前は、普通のベッドで寝起きしていたのだから、無理に電動使わなくて良いのでは?」


そうか!!

立派な介護ベッドにリモコンのボタンがいっぱいついていて、使わなきゃと夫も私も思ったけど、

別にフラットで寝起きしたらええやん!!


ならば、なぜ導入したのかって?


そもそも

寝室→トイレ→寝室の移動が危うくなってた

動線がシンプルな

和室→トイレ→和室

にしよう。


普通のベッドを移動するくらいなら

この際、寝起きや、立ち座りしやすい介護ベッド導入しよう


だった。



機械につかわれてしまった典型的な事例

でした。