あんにょんはせよ!
すっかり夏ですね~日本の蒸し暑さが大嫌いで、韓国ならまだマシだろう!と逃げてきたつもりなのに、
去年は死ぬほど蒸し暑かったし、なんなら今から早くも梅雨かな?くらいに雨予報が続いてて辟易している、ともえです(長い
さてさて、昨日たまたま下宿のみんなで話してて、「いつから韓国語話せるようになったって思った?」って話題になりまして。
今日は、韓国語の会話!マラギの上達について、書きたいと思います
入れ替わりもまあまあ激しいので、1年半以上住み着いてるわたしは結構いろんな人と出会ってきたわけなのですが、
みんなが共通して持つ悩み。
「どうやったら韓国語が話せるようになるんだろう?」
韓国に来たからこそ、韓国語で話したい!けどマラギ(会話)が上手にならない……
という人多いですよね
なんですが、そう言っている方たちに共通しているのが、
・外に出ない(出歩かない)
・まだ自分は話せないと思い込んでいる
ってとこなんです。
えー!もったいない!!!
わたしからしたら、せっかく韓国まで来たなら、アウトプットだけでもいいくらい!!
まず、自分が話せないと思い込んでる人の場合、文法や単語なんかはわかってるんです。
でも話せないと思ってるから、恥ずかしい。
発音、文法、間違ってないかな、笑われないかな。
…………
大丈夫です。外国人だってこと挨拶するだけでわかります。
なので、別に間違ってようが気にしてないし、こっちも気にしなくていいんです。
それで馬鹿にしてくるやつがいたら、そいつが馬鹿なんです。笑
だって、勉強しに来てるんだもん!
話せなくて当たり前です。
話せないから、話そうとして何が悪い!
あと、
語学堂で習った文法や単語を駆使してみたら、案外伝わりますよ!
てことで、昨日の質問には、「初めっからがんがん話してましたよ〜(当時語学堂2級)」と答えました。
留学始めた頃、わたしはとにかく話したくて、話せる場がなさすぎることが嫌で、ブログでスタディモイムを探し出して申し込んだり、日韓交流会に下宿の友達と通ったりして、話す機会を増やしていました。
スタディモイムは本当に真面目な会で、ちゃんと日本語と韓国語の時間が十分にあり、お互い教えあって、という言語交換会。
毎週通っていたので、必ず韓国語で話す機会があったのが、とても良かったです。
日韓交流会は、みんな大体一回は行くんですよね。
それで、変な男の人とか、つまらないとか、あと多いのが
「日本語が上手い韓国人が多すぎて、結局日本語話すだけで終わっちゃった」
パターン。
これはわたしも最初そうでした
韓国人、とにかく語学に対する熱意なのか、押しが強い!!!
韓国語話そうと思っても全部日本語で返ってくるから、結局日本語で話しちゃう……
だから、わたしも押しが強くなった。
だって韓国語の勉強したいもん!わたし今、韓国語勉強しに韓国までわざわざ来てるんだからこっちに合わせろや!!くらいの勢いで、
日本語を話してくる韓国人にも、「ネー^^」みたいな感じで韓国語で全部返してました。
そしたら、だんだん韓国語しか話さなくなるんですよね笑笑
発音やら文法間違えたり、わかんなかったりしたら日本語で説明してもらったりしながら。
それに、韓国人の話す日本語もいくら上手かろうと変だし笑笑
(でもほんと日本人だと思うくらい上手い人はいる)
だから、大丈夫です。
語学は、インプットと同じくらいアウトプットもしていかないと伸びません。
伝わらなかったらチャンス!自分が間違って覚えてるのかも?激音が苦手なのかな?
それに気づくのも、アウトプットをするからです!
結論: 羞恥心を捨て去って、外にいる韓国人を利用しろ
アプリだろうが日韓交流会だろうが、スタディだろうが、自分の身を危険にさらす行為以外だったら、なんでもして、韓国人と話しましょう。
そしたらいつのまにか、前よりも流暢に話せてる自分に出会えますよ!!(誰
ともえ

