3回目で合格、限定解除を果たした。
大型の 1人目。念のためストレッチして、わずかに緊張しながら臨む。コメントは「一本橋8.0秒、スラローム8.2秒」だけ。
2週くらい前、前回許されなかった例の場所(リンクはHTTPSに対応していない。)で低速課題の練習が許可された。試験慣れした者、少し練習すれば、なんとなく不合格にならないレベルになる。
法規運転は体にしみついているので、技術的に気をつけたところ。
- スタンドを払う前~ギア入れ、駐車措置~降車・サイドスタンドまでは、常にブレーキ。
- 手レバー操作は 4本指で。つま先は、シフト操作後ただちにペダル上へ。
- 発進直後、時速 5km前後でクラッチおよび微ブレーキテスト。
- 時間課題で満点である必要はないので、転倒脱輪しないことを優先。ただし加減速はきちんと。
- 右左折や曲線の入口では、ブレーキをかけない。
合格予定になってから、全員の試験が終わるまで時間があったので、受付の手続きを終えてから、試験の様子を見せてもらった。(ひとつ、個人的に質問が来たので「スラロームは 1速にしてた」と回答。後輪ブレーキが面倒なので。)転倒以外に、以下の例が。右足をついて停止発進、左足先がシフトペダルの下、スクーターで両足が路面の近く、クラッチ操作が雑(400ccだが私と同じく、AT限定解除らしい。慣らし走行の発進でもエンジン止めてた。)。スラロームの転倒が数件あったのは、意外。いっぽう、練習せず挑んでいるだろう人も数名あった。あれは、受験待ち日数と時間と受験料の無駄。
きょう出ていた大MT、中MT、AT、小ATの中で、いちばん難しいのは中ATだろう、の印象。(私は中ATの受験経験はないが、大、大AT、中、小と普段乗っている小ATを比較して。なお、大と中はコースの走行距離以外、ほとんど変わらない。)
1時間少し待って、合格の手続き、続いて試験官とともに早足で 1階に移動して、書類と備考追記の手続き。この窓口、道路交通法104条の4による免許取消しの直後に相談に来たところだ。102週ぶり。
費用は…。
限定解除 @2850 * 3回。(今回は、運転免許証の交付はなく、試験場への支払いはこれのみ。)
練習 3回(昨年春、本年 2回の計 3回、@3660)たぶん地元での練習費用をケチらなければ、下記交通費と 2か月の期間を節約できたはず。
試験場への交通費は、今回分は 2万円をかろうじて超えなかった。本年の練習のうち 2回は、全国旅行支援のクーポンでニコニコレンタカーを使った。わは♪
免許証を返される際、「次は大特二種ですか、けん引二種ですか?」と問われた。いずれを選ぶとしても、次の更新時期である令和 6年の誕生日後に挑戦する予定である。更新手数料を惜しむためか、話題のためかはナイショ…(意味なし)
次の受験まで間が空くので、これまでの費用を書いておく。
交通費別で34万円くらいか…。無免から準中型の教習所に通うくらいか。(合計と下記明細は計算方法が異なるので、一致しない。また交通費は計上していない。)
小型特殊・原付 受験料@1500 * 3 + 原付講習4500 + 交付手数料@2050 * 2
普/大自二 練習3660 + 受験料@(2600+1450) * 5 + 取得時講習 12000 + 4200 + 交付手数料@2050 * 2
大特 @(2600+1450) * 4 + 2050
けん引 練習6070 + @(2600+1450) * 3 + 2050
大型仮 6070 + @(2900+1450) * 7 + 1150
普通 練習13000 + (2550+800) + 11200 + 2050
普二 教材費6000(教習費用は厚生労働省から)+ 受験料1700 + 2050
準中型 (4100+2500) + 200
中型 @5860 * 5? + (4100+2500) + 200
大型 @5860 * 5? + @(4100+2500) * 3 + 取得時講習17800 + 2050
普二限定解除 練習2860 + @(1400+1450) * 3
中二 練習6070 + @(4800+2850) * 4 + 2050
大二 練習@6070 * 2 + @(4800+2850) * 4 + 2050
大自二限定 練習@3660 * 2 + @(1400+1450) * 3