ハーフパンツ | 高塚一昌のGrazia Sala

   ハーフパンツ

   今日から6月。


   なんとなくムシムシと暑くなってきた。

   梅雨入りも目前という感じがする。


   テレビニュースなどでも、クールビズファッションを盛んに取り上げている。

   今朝は、最近街中でよく見かけるようになってきた、男性のハーフパンツについてやっていた。


   ある番組では、若い女性を集め、男性の膝上、何センチまでありか?と、

   実際のファッションショーのようにして尋ねていた。

 

   確か、膝上15センチくらいまでは、半数以上がOK。

   ところが、20センチ以上になると、大半がNGだった。


   また、ドレスコードのあるレストランなどでも、以前はハーフパンツはすべてNGだったが、

   ジャケットを着ているとか、連れの女性の雰囲気も含め、

   トータルに見てオシャレである場合は、OKなのだそうだ。


   

   僕もプールの場合は、膝上15センチのハーフパンツだ。


   だけど僕の中で、普段のハーフパンツってあり得ない。

   似合う人はいいけれど、僕にはどうしても似合うとは思えない。


   あと、靴にこだわりがある分、靴選びが難しすぎてNG。

   それにハーフパンツ自体が選択肢が少なくて、

   コーディネイトにも困ってしまう、あたりが大きな理由だ。


   


   確かに足首を出すと、血流が冷えるので涼しいのは分かっている。

   それでもやっぱり、ハーフパンツを履くことはないだろうな。