◆綺麗に咲いてくれてます。
◆毎朝、我が家の裏庭の桃の花を
◆眺めるのが日課になってます
◆もう八分咲きになってますでしょうか?
モモの名称の由来は諸説ありますが、たくさんの実がなることから「百(もも)」が果実の名前になったという説や、実が赤いので「燃実(もえみ)」が転じたとする説もあるそうです。
◆モモの花言葉は、「私はあなたのとりこ」「天下無敵」「気立ての良さ」だそうです。
◆西洋での花言葉・英語 Language of flowers

「I am your captive(私はあなたのとりこ)」「unequaled qualities(比類なき素質)」
◆Peach blossom 桃
◆科・属  バラ科・モモ属
◆モモの原産地は中国ですが、古代にはモモがペルシアから伝わったと考えられていました。英名の「Peach(ピーチ)」は、”ペルシア” が語源となり、ローマ時代のモモの名称であるラテン語の「malum persicum(ペルシアのリンゴ)」から来ています。
◆モモの伝説・風習
中国でモモは仙木・仙果(神仙に力を与える樹木・果実の意)と呼ばれ、古くからモモには不老長寿を与え、邪気を払う神聖な力があると信じられてきました。
日本でも同様に邪気を払う力があるとされ、『古事記』ではイザナギノミコトがモモを投げつけて鬼女を退散させます。また、民話『桃太郎』もモモから生まれた男児が鬼を退治するおはなしです。
◆桃の節句
3月3日の桃の節句は、モモの加護によって女児の健やかな成長を祈る行事です。
◆深夜に見るとこんな感じで咲いてます。
◆モモの生産地
モモの主な生産地は、福島県、山梨県、長野県など降水量の少ない盆地になります。外国では、中国、アメリカ、イタリアなどが主な生産国です。
◆名称・原産地
科・属名: バラ科モモ属
学名: Amygdalus persica
和名: 桃(モモ)
別名: 花桃(ハナモモ)、毛桃(ケモモ)
英名: Peach, Peach blossom(モモの花)
原産地: 中国
◆毎日、鑑賞出来ることに感謝です。