さて、チェーン交換&530→520コンバートの作業を開始です。
はい、
なんのために耐久性を犠牲にしてまでチェーンサイズを落とすのか?
これを数値にて検証。
まずは交換する520チェーンの重量を計ります。
1998グラム(ここから8リンクカットしたのでもう少し軽いですが)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170514/16/k-o-o-77/e8/44/j/o0960054013937159901.jpg?caw=800)
チェーン 2500→1998
Rスプロケ 325→274
Fスプロケ 352→198
概算ですが約600グラムの軽量化。
バネ下部分っていう事を考えるとこの数値は大きいと思います。
では、実際の作業を‥‥
まずはギアチェンジ部分のロッドとリンクの位置を記録。
これをやっとかないと後で組むとき解んなくなります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20170514/16/k-o-o-77/ba/3e/j/o0960054013937160052.jpg?caw=800)
試乗してみると‥‥
正直言うと、、
軽さに関しては今んところ解らん!(笑)
フロントスプロケを18丁→17丁に変更し
リヤスプロケを45丁→43丁に戻したので‥‥
ノーマルの状態に換算するとつまり‥‥
18-43を17-43へとフロントスプロケ1丁分をショート方向に変更した事になります。
その加速仕様に変更した事の体感が凄すぎて軽量化に関しては解らへんのんです!(笑)
ますます強烈な加速になったので迂闊に全開する事の出来ない危ういマシンになってしまいました!
今晩仕事なのでフロントホイールの交換は後日ですね~
ほんなら寝るわ~