隼 530→520 チェーンコンバート | ほぼ釣り人たまにバイクやキャンプ

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個人的な日記です。

さて、チェーン交換&530→520コンバートの作業を開始です。



はい、



なんのために耐久性を犠牲にしてまでチェーンサイズを落とすのか?

これを数値にて検証。


まずは交換する520チェーンの重量を計ります。

1998グラム(ここから8リンクカットしたのでもう少し軽いですが)


530チェーン114リンクの重量約2500グラム。


リヤ520スプロケは274グラム。

リヤのサンスターの530スプロケは325グラム

フロントスプロケ520の重量は198グラム。


ノーマルの530スプロケは352グラム。



チェーン 2500→1998
Rスプロケ 325→274
Fスプロケ 352→198

概算ですが約600グラムの軽量化。

バネ下部分っていう事を考えるとこの数値は大きいと思います。




では、実際の作業を‥‥

まずはギアチェンジ部分のロッドとリンクの位置を記録。

これをやっとかないと後で組むとき解んなくなります。


Fスプロケカバーを外しスプロケを止めてるナットを外します。

36ミリとかなり大きいサイズです。

あと、スプロケ周りはメチャクチャなチェーンオイルの汚れです!(;゚Д゚)エエー

はっきり言って

うんこです!(笑)



忘れずにギヤを1速に入れチェーン空回り防止のため木材を咬ませます。



緩めたら外さずに仮止め状態にしておきます。



ここからはいよいよチェーンカット。

DIDの「かし丸くん」の登場です。




カット!

簡単ですが要注意!

スプロケを外す。

掃除もキッチリやります。
地味やねんけどなこの掃除が一番時間かかりました!

ホイールごと交換するのでブレーキディスクとスプロケも外して取り付けし直し!

ネジロックも確実に使います。

とりあえず着いた!



ここからはチェーンの「圧入」と「かしめ」作業。


必要な長さにカットして‥‥

圧入&かしめ

詳しくはYouTubeで公式動画があるのでそっちを参照しろや!


で、完成!!!

明らかに細くなったな!



試乗してみると‥‥



正直言うと、、


軽さに関しては今んところ解らん!(笑)

フロントスプロケを18丁→17丁に変更し

リヤスプロケを45丁→43丁に戻したので‥‥

ノーマルの状態に換算するとつまり‥‥

18-43を17-43へとフロントスプロケ1丁分をショート方向に変更した事になります。

その加速仕様に変更した事の体感が凄すぎて軽量化に関しては解らへんのんです!(笑)

ますます強烈な加速になったので迂闊に全開する事の出来ない危ういマシンになってしまいました!


今晩仕事なのでフロントホイールの交換は後日ですね~


ほんなら寝るわ~