母(わたし)の願望で、長男くん(4年生)に公立中高一貫校の中学受験をさせたいと思い始めて数ヶ月。
長男くんは、勉強はできないわけじゃないし嫌いな訳じゃない。。。
やればやるし、頑張る事もする。
1年生から算数塾に通ってるから算数大好き。
受験をするにはやっぱり進学塾にも入れなきゃいけないと思い塾の見学体験をして、個人の塾の先生とも面談…
そこで受験の厳しさ、考え方の甘さを指摘された。。。
けど、母はどーしても受験させたい。
勉強で困って欲しくないし、やらないよりやっておいた方がいいし…ね。

まぁ、ここで出てくる1番の問題点は、母がおバカだと言う事。
どんな勉強をさせたらいいかわからない。
でもおバカなりに考えて。
始めに…
スケジュールを明確にして書き出し。
習い事の時間や勉強の時間。
習い事の整理。
長男は何になりたいのか、何を目標にしたいのか聞いた。
それから…
苦手な漢字練習、国語の読解力ドリル、学習ポスターを壁にペタペタ…
朝は5分ドリルやらせてみたり。
きっと全然勉強量が足りないんだろうな…
あとは塾にお任せじゃダメかしら。。。⁈

母も一緒に勉強しようかな。。。
介護福祉士目指して…





公立高校入試の前期発表日だった。。。
結論から言うと落ちてしまった。

娘も母も、かなりの強がり…
合否みて涙も見せず。。。
『あー、一つ下げて受ければ良かった』ってボソッと…
そのボソッとが母には響いた。
泣きたかったよね。。。
悔しかったよね。。。
でも、挑戦したいってブレずに出願し受験し、疲れて寝てる事も多く怒ったりもしたけど、凄く頑張ってた。。。
合格させてあげたかったな。

3年間預けてた数学塾の先生に本人は電話で、母はメールでやりとり。
涙腺崩壊のメールが返ってきた…

『お母さんも私もガッカリだけど、何より本人が1番ガッカリしてるに決まってます。志望校に受かるために一生懸命勉強してました。ブレることなく。

気持のままに、ガッカリしたら、立ち直れなくなるのが自分でわかっているのです。

だから、彼女は強くて、とても偉いです。そういう意味で、3年間でとても成長しましたね。

あと3回、ちゃんと後期の志望校も受かるように頑張ります。

この経験が彼女の人生を支える貴重な経験になると信じてます。あと少し、頑張りましょう。今日待ってます。』

もーねー、号泣です。。。

あと少し、ガミガミ言わず見守ります‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 

昨日義母が手術して、また来週の月曜日に手術を控えている。
義父から旦那に電話があって…
義母が弱気になってるから、来週の手術前に孫連れてお見舞いに行ってあげて欲しいって電話がかかってきた。

手術後で体が弱ってる時だし、インフルエンザも流行り出す時期だし、毎年この時期インフルエンザにかかる長男…
手術を控えてるから子ども達連れてのお見舞いは正直怖い。。。
行くなら手術後がいいかと思って、それと子どもがお見舞いに行っても病院は大丈夫なのかも含め義父に旦那が電話したら…

激怒。。。
死んでからじゃ遅いんだからなーって怒って電話を切ってしまったみたい。。。

義父が義母を元気付けたい気持ちもわかるけど、あたしは菌を運んでしまって手術受けられなくなってしまったらって思ったりして。。。

そんな事気にせずお見舞いに行くべきなんだろうか⁈
あたし間違ってるのかな。。。