相変わらず歌えないんだけど、
歌えない自分とはもう何年越しの付き合いだから、
それが当たり前になっている。
声がうわずる。
一度うわずると、最後まで治らない。
音感ないな。
そして喉はずっと張っている。
いい加減、この癖に厭きへんかな~。
もうわたしは十二分に厭きたのに。
また歌えないまま次のうたへ。
スピッツは?って言われたけど、
それは前の先生の時にやったんです。
前任の先生は、突然消えた。
それがわたしには、手に負えなくて見捨てられたように思えて、
しばらく後味悪かった。
今ではもうどうでもいい思い出になっているけど、
むかついて結構スピッツを練習したので
一応原曲キーで歌えるようにはなった(笑)。
* * *
いけてないとき、わたしは吉井祭りというのをやるんですが、
それはカラオケに行き、吉井和哉さんの曲を
イエモン期~YOSHII LOVINSON期~吉井和哉期と
上から順に歌っていくというものです。
それもわたしは超暗い曲が大好きで(笑)
また吉井祭りのレパートリーを増やそうかなぁ。
同様の祭りにBUCK-TICKやLUNA SEA、hideなどあるのですが。
そろそろ違うジャンルの祭りをやります。
* * *
次の曲は、ちょっと楽しいのにしない??という先生の提案で、
松任谷由実の『ルージュの伝言』になる。
魔女の宅急便かぁ♪
ユーミン、キー高くない♪
どんなに高くても、4つぐらい下げたら歌えるけど。
いい加減、自分のキーの低さを認識しないとなぁ。
早く開き直ってほしいわ。
そうでなきゃ一向に前進できない。
開き直ったら、力む癖も直るはずなんだ。
ユーミンは、荒井由実時代とっても暗かったと、
先生より情報を得る。
「“松任谷正隆という人物”に出会ってなかったらどうなっていたか。
出会ってよかったよね」って。
なんとも興味深い話。
人はちゃんと出会うべくして出会っているんだなぁ。
とりあえず、楽しく歌お。