バックランプLED化(おまけでリアフォグもLED化)その1

 

 

 

かねてからの悩みのタネだったGolf mk6のバックランプ。

 

そう、ゴルフ6のバックランプは片方1個しかないために、かなり暗い。

 

おまけにLEDではなくT20のシングル球なので、本当に暗くバックする時にリアフォグを使ってるくらいだけど、それでも暗い。

 

かと言って電力を消費せず効率の良いのに明るい最近のLED球に変えようとすると『球切れ警告灯』というお節介な警告灯がメーター内に光る。

 

最近のLED球は親切な事に『球切れ警告灯キャンセラー内臓』で明るくて手軽な値段のものまで出て来てるのに、断り書きに『ドイツ車は対応しておりません』と書かれて悩ますばかりだった。

 

なのでレビューを見て同じ車種で付けてる人がいればと探すと、取付てる人がいた。

 

だけど残念なことに警告灯がついたらしい。。。

 

おまけに何故だか4日後に警告灯は付かなくなったらしい。。。

 

まあ高額でもないし、試しにと購入したのがこれ。

Ulincos T20 7440 シングル球 バックランプ リアフォグランプ バックライト 12V車専用 爆光 LED 14連 SMD3020 6000K 1700ルーメン ホワイト 白 2個セット 多車種対応 CANBUSキャンセラー内蔵

 

 

 

 

 

 

注文後、3日ほどで到着。

 

昨日午前中にゆうパックで届いたので早速開封。

 

 

 

 

 

 

 

ボディはアルミでヒートシンクで放熱も良さそう。

正面はレンズが付いていて光が広がるようになっており、ボディ中央付近にもアルミ基板の上にLEDチップが見える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ取付作業へ。

ハッチバックゲートを開け、テールランプの室内側にサービスホールがあるのでパカっと外す(1秒かからない)

配線コネクターを外す(2秒くらい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてランプユニットを取付てるツメを外しながら引っ張る(同じく2秒くらい)

するとテールランプ(小さい球)と、バックランプ(大きい球)がこんにちは😃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはさっき開封したLEDに付け替えて、試しにトランクを開けたまま、イグニッションキーをONにして、ブレーキペダルを踏みながら、シフトレバーをR(バック)へ。

 

すると何も光らない。

 

『あれ?おかしかねー。。』

いろいろメーターの警告灯とか見ながら考えて、理由が分かった。

 

ハッチバックゲートを開けているとテールがつかない事に気がついた。

以前アウディに乗ってる時に、同じ事があったのを思い出した。

 

ゲートを閉めて再度シフトレバーをRへ。

今度は何も付かない点灯せず、メーター内の球切れ警告灯が点灯。。。😱

 

『やはりか。。』とガックリしたが、なんかおかしい。

 

まったく点灯しないのはおかしいなぁ。。ともう一個のLED球に付け替えて、再度挑戦するが、やはり付かない。

 

よく見ると、うまく差し込まれてないような雰囲気。

 

少し左右に動かしながら、こじらないようにまっすぐチカラを入れると、ググッと中に入った!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『あー、ガチガチで隙間ないのか』

まあ隙間があってゆるゆるするよりは良いかーと思いながら、再度運転席に乗り込んでシフトレバーをRに。

 

するとランプが点灯!!!

眩しい光がトランクの中を照らす(まだ取付てないので、ぶら下がってる)

 

10秒くらい経ったか、メーター内の球切れ警告灯が点灯。。。。

 

やはりダメかーーーと、カー用品が少し売ってるホームセンターへクルマを走らせた。

 

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