ドリームガールズ撮影会 初めての夜間撮影 | k-kazu-pikosantopのブログ

みなさん、こんばんわ!!

 

いつもですが、ごくごくごく少数の人のために、作成しますニコニコ

 

ありがとうございます。

 

今回のドリームガールズ撮影会ですが、運よく ? 撮影時間が

 

夜となったので、どうしようかな~~と思っていました。

 

いつもですと、腕も無いのに練習もしないでの撮影・・・

 

これでは、モデルさんに失礼と思い、撮影日2日前から練習を

 

しました。

 

今回も「生田 ちむ」ちゃんの撮影会ですが、「ちむちゃん」の

 

ブログのコメントを読んでいたら「敷居が高くて参加できない・・・」

 

と言うコメントが・・・・

 

そこで、最初にネタバラシをしてから、本題に入ります。

 

「ちむちゃん」ファンの皆さん、すいません・・・前振り長いですよ!!

 

 

今回の撮影時間帯は「夜」ということで、ご覧のように

 

三脚・スポット照明を用意しました。

 

ミッキー、室内を暗くしての練習で使用します。

 

 

最初の写真(補正なし)ですが、設定は「評価測光」で

 

ホワイトバランスは「オート」です。

 

 

あんまり長いと嫌われるので、練習写真説明は上記2枚で終わりに

 

します。

 

最終的には、スポット測光(顔の部分)

 

ホワイトバランスは左がオート、右が太陽光ですが、

 

電球の色を出したかったので、太陽光に設定しました。

 

撮影方法は、露出設定はマニュアモードにして、スポット測光で

 

顔の部分で適正露出にします。(絞りは解放で固定)

 

シャッター速度を1/60以上になるように、ISO感度を設定。

 

光の強弱は、三脚を動かして調整します。

 

それでは、本題の「ちむちゃん」です。

 

 

最初のポーズは勿論「甘えん坊のちむ」ちゃんです。

 

 

昼間と違って、自分は幻想的に感じます。

 

この時、影の存在が・・・これは!!

 

 

ここからは、共同作業です。

 

影を確認しながら、顔の向きを調整して行きます。

 

右・・・左・・・「ちむちゃん」も、表情を変えながら協力をして

 

くれました。

 

 

なんか、撮影をしているうちに、良くなってきました!!

 

昔はよく、影絵をしていましたね・・・懐かしすぎるニコニコ

 

 

完成です (心の中で拍手 )

 

今度は、障子で・・・と、思った瞬間でした。

 

このポーズ・・・胸が初めて「ドキッ」と しました。

 

「ちむちゃん」も、テンポよく・・・本当にありがたい。

 

なんか、いつも違う雰囲気の中で小休憩・・・

 

撮影会の目的は勿論、写真ですが、先日のGT富士での

 

3位入賞の話に・・・その瞳から・・・

 

内容は書けませんが、撮影会を通して「懐の中に入れる」

 

関係が築ければと思いました。

 

 

そんな余韻の残る中、撮影再開です。

 

 

日ごろから、会話をしながらの撮影を心がけているのですが

 

この日は、無言になるのが多かったかな・・・

 

「ちむちゃん」の表情には、私の力は不足していますが

 

「一生懸命」に撮影する・・・

 

 

いよいよ撮影も後半になって来ましたので、ソファーの位置を

 

変えました。

 

実は、一緒にソファー移動したのですが、小さな事ですけど、

 

嬉しいですね。

 

 

「生田 ちむ」ちやん・・・2月に初モデルさんの撮影会参加から

 

半年経ちました。

 

何回も言いますが、「勇気が」いりました・・・

 

でも、これだけは伝えたいと思います。

 

 

モデルさんも、私たちに「伝えたいこと」があると思います。

 

会話をしないと、「伝えたいこと」は伝わりません。

 

 

撮影会が苦手な人でも、大丈夫だと思います。

 

撮影会は45分です。

 

会話をするのも良し、リラックスしての撮影も良し・・・

 

勿論、作品撮影も・・・

 

 

今回の撮影も、「ちむちゃん」のお陰で、無事に終了しました。

 

「ちむちゃん」は、何時も・・・

 

「〇〇さん、お久しぶり」と、日本一の笑顔で迎えてくれます。

 

その表情は、撮影出来ないのですが、心の中には必ず残ります。

 

 

最後に、このブログを「ある人」が読んで頂くことを祈っています。

 

書けない事が多いのですが、その思いは・・・一緒だと思います。

 

 

スーパーGT 第6戦 鈴鹿サーキット

 

8月26日(土) ~ 8月27日(日) 

 

レースクイーンの「生田 ちむ」ちゃんも、お待ちしています。

 

サーキットへ足を運んで・・・みませんか!!