たくさんのダウンロードありがとうございました!
おかげさまで、3冊ともカテゴリ1位を獲得することができました!
9/10にもう一冊無料キャンペーンをしますので、またダウンロードしてみてくださいね☆
読んでいただいた方は、レビューを書いていただけると嬉しいです。
評価の☆だけでもお願いしますね♪
あなたは、上司や先輩から指示やお願いをされた際に、どのように対応していますか?
嫌そうな顔で受けてしまったり、なんとか断ろうと言い訳してしまうこともあるかもしれません。
ですが、相手側からすると快く引き受けてくれると嬉しいですし、非常に助かるかと思います。
相手は、あなたの能力に合わせてや成長を期待して依頼してくれることも多いものです。
なので、あなたが引き受けたほうが良さそうな依頼であれば、表向きだけでも是非とも快く引き受けましょう!
積極的に引き受ける姿勢は、「やる気がある」「責任感がある」と評価され、昇進や昇給など人事評価にも良い影響を与えます。
逆に、快く引き受けない態度は、「この人は仕事を任せにくい」「チームに協力的ではない」という印象を与えてしまいます。その結果、あなたの仕事などに対する意欲や責任感を疑われ、信頼を損なう可能性もあります。
そうは言っても、自分のキャパシティを超えている場合や、どうしても難しい事情がある場合もあるかと思います。なので、もちろんなんでもかんでも受けるべきというわけではありません。
ただその場合には、『無理です』や『できません』と一方的に断るのではなく、どうして受けられないのか、どういった条件ならできるのかといった理由と代替案を合わせて伝えてあげるべきです。
何もかも引き受けることが主体性があるというわけではなく、断り方でも主体性を示すことが重要ということですね。
そのような主体性を少しでも高めるキッカケとして、是非こちらを読んでみてくださいね☆



