小笠原生活!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

警察から電話きた

知らない携帯番号から

電話がかかってきた

とりあえず出てみたら

目黒警察署の警察官だという

今電話大丈夫かというので

仕事中だからダメだといったら

事件に関する重要なことを聞きたいから

仕事の手を止めてくれという

むかついたので

この電話番号と名前を知ってるってことは

俺の住所も知ってるってことだよなぁ

って聞いたら

住所を言ってきたので

だったらおんなじ東京都の管轄なんだから

小笠原署に連絡して直接警察官よこせよって言ったら

まだゴニョゴニョと事件に直接関わる

重要なことだからとか歯切れ悪く言い始めたもんだから

重要なことを電話で済まそうとするような

そんなバカなことを今どきの警察はすんのかよ!って

大声で怒鳴りつけてやったら

プチって電話切れた

 

あーあ

最近海外の110番から着信来たりしてたから

詐欺グループのリストに入っちゃってんのかな

小笠原の還暦舐めんなよ

離島だから情弱だと思ったら大間違いだかんな

テレビもネットも光回線なんだかんな

悔しかったら小笠原まで来てみろって

逃げ場がないからすぐ捕まるけど・・・

 

トクリュウやらクマやら

戦争やらAIやら

物価高やら円安やら

気候変動やら地震やら

楽しいニュースよりも

何かと不安になるニュースばかりが目につくのは

それなりに歳とったせいなのかなぁ

 

 

若者よ

高額収入バイトなんかで

楽して稼ごうなんて思わないで

少しでも興味を持ったお仕事を

一所懸命に頑張ってみろよ

お金に変えられない大切なものを

手に入れられるはずだから

 

 

 

菩人工房の作品をInFRAMEネットショップで販売中です!

是非お立ち寄りくださいっ♪(オーダーメイドのご相談も承ります!)

アップよろしかったらポチって覗いてみてね〜\(´∀`*)

 

 

菩人工房の作品をcreemaオンラインショップで販売中です!

是非お立ち寄りくださいっ♪(オーダーメイドのご相談も承ります!)

アップよろしかったらポチって覗いてみてね〜\(´∀`*)

sp;

 

シルクジャスミン

 

 

日本ではゲッキツ(月橘)っていうんです

花が咲くと月夜にとても良い香りを放つので

そう呼ばれてるそうです

これはうちの庭のやつです

年に数回盛大に花を咲かせます

憂鬱な雨季に入った小笠原ですが

この花が咲くと

就寝時にエアコンを止めて

ベランダの窓を開け放って

良い香りを楽しみながら眠りにつくのが

いつもの楽しみなのです

今年も咲いてくれました

 

小笠原ではかなり珍しい花木です

ご近所さんはその香りを楽しみに

わざわざ立ち寄ったりするんです

 

 

 

菩人工房の作品をInFRAMEネットショップで販売中です!

是非お立ち寄りくださいっ♪(オーダーメイドのご相談も承ります!)

アップよろしかったらポチって覗いてみてね〜\(´∀`*)

 

 

菩人工房の作品をcreemaオンラインショップで販売中です!

是非お立ち寄りくださいっ♪(オーダーメイドのご相談も承ります!)

アップよろしかったらポチって覗いてみてね〜\(´∀`*)

体の不思議

実は

今年2月ごろから

よくわからない体調不良が

時々見受けられることがあったんです

なんだか寝汗がひどくて

不快なために夜中に起きるんです

寒いんだか暑いんだかよくわからない

鳥肌が立ってるのに汗をかいてるんです

加えて体の節々が痛い

そして

とにかくつらい

何がつらいのかわからないんだけど

苦しいとか痛いとか

そういうことじゃなくって

座ってようが横になろうが

どうしようもなくつらい

それが週に一度

半日ぐらい

それがだんだん

頻繁に長くおきるようになってきて

あまりに苦しくって

たまらず診療所に急患で駆け込んで

主治医の先生に診てもらって

尿検査や血液検査なんかしたんだけど

どこにも異常が見当たらない

さては更年期障害なのではないかと

先生に聞いてはみたけど

それらしい兆候はないとのこと

八方塞がりで

先生もお手上げの状態

とにかくつらいのだけなんとかならないかと

元薬剤師の母に電話で相談したところ

おそらく

いやほぼ間違いなく

自律神経失調症だとのこと

それって強いストレスが原因で発症するもので

自分みたいにストレスがない人には

関係ないぢゃんよって思ってたんだけれど

実はそうじゃなくってね

何か一つのことに夢中になって

極めたくなっちゃって無我夢中なうちに

肉体や精神の限界を突破してしまった時

その機能を部分的に一時的に止めて休ませようとする

いわば生物の自衛反応

病気とかじゃなくってね

そういうこともあるんだと

母は教えてくれました

私の場合

毎日の工房のお仕事

毎日の家事のルーティーン

毎日の5Kmランニング

毎日の筋トレ

加えて週に一度の公園パトロールのお仕事

これらが休日なく毎日々々続いてること

自分はそれをストレスと全く思ってなくって

むしろやりがいのあることとして

充実感すら覚えていたんですが

還暦を迎える肉体が

オーバーワークのために

悲鳴をあげていたっていうことなんです

母はわかっていたようです

私は甘いものに全く興味がなかったのに

最近になって急に甘いものを好むようになった時から

何か体に変化が起きているのではないかと

今回の不調の話を聞いて

合点がいったようです

「病気じゃないから心配しなくていい

とにかく休みなさい

それから主治医の先生に

自律神経失調症に効果のあるお薬を処方してもらいなさい」

それは的を射ていました

その後

処方してもらったお薬のおかげで症状は消えて

体調は回復しました

 

よかった〜爆  笑あせる

 

母上

さすがです

主治医の先生は

ちょっと複雑な表情でしたが

超ベテランの診断に

感服していました

 

 

 

 

菩人工房の作品をInFRAMEネットショップで販売中です!

是非お立ち寄りくださいっ♪(オーダーメイドのご相談も承ります!)

アップよろしかったらポチって覗いてみてね〜\(´∀`*)

 

 

菩人工房の作品をcreemaオンラインショップで販売中です!

是非お立ち寄りくださいっ♪(オーダーメイドのご相談も承ります!)

アップよろしかったらポチって覗いてみてね〜\(´∀`*)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>