日本でWindows11が公開されて1年弱。
すでに多くの職場・家庭で使われているはずです。
マイクロソフト社はWindows10の利用者に対して
Windows11に無償でアップグレード
できる権利を与えていますが、Windows10
もまだサポート期間は十分残っているので、
慌てて実行する必要はありません。
Windows10利用中のお客様から、
"11にした方がいいんですか?"という
質問を受ける事がありますが、
"Windows11にする明確な理由"が
ないのであればしない方がいいと
回答しています。
ちなみに、Windows11を動作させるには
そのパソコンに搭載されている部品が要求
される以上の性能を保有している必要があるので、
どのパソコンでもアップグレードできる訳
ではありません。
また、OS(Windows)を変更する事で特定の
アプリケーションが動作しなくなったり
プリンターなどの周辺機器が使えなくなる
という可能性もあります。
なぜなら、周辺機器はドライバーという
パソコン側から認識・接続するためのソフト
が必要であり、そのドライバーはOS毎に
異なるからです。
余談はこれくらいにして、記事の本題です。
Windowsのユーザーアカウントには2種類あります。
そう、ローカルアカウントと
マイクロソフトアカウントですね。
販売元であるマイクロソフトは、Windows11を
マイクロソフトアカウントで使用するように
推奨しています。
そして実際、初期設定作業を自然に進めていく限り
そのようにしか設定できない仕様にしています。
このあたりは個人それぞれ意見があると
思いますが、私自身はマイクロソフトアカウント
はWindowsのユーザーアカウントとして使用
すべきではないと思っています。
では、ローカルアカウントで使う事は
できないのか?というとそうではありません。
Windows11はユーザーアカウントとして
ローカルアカウントも認めています。
そのようにするには、初期設定の際に
ネットワークから切断する事、これがポイントです。
以下の動画を参考にしていただけるとよいと思います。
この記事があなたのお役に立てれば嬉しいです。
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