スキルや資格はあるのに、
集客できないとお困りの
講師、コーチ、先生業の
ビジネス構築のサポートを専門にしています。
いわや恭子です
初めましての方は、
こちらのプロフィールをご覧下さい
あなた自身も商品です!
一度はこのセリフを聞いたことはありませんか?
個人でビジネスをしていると、
このセリフをよく聞きます。
確かに、この考え方は大事です。
大事なんですが!
この意味を間違ってとらえてしまうと、
おかしなブランディングになってしまいます。
「ありのままの自分で」とか
「自然体で」とか
「自分らしく」とか
そんなキャッチフレーズに惹かれる人もいるのでは
ないでしょうか。
※イメージ図
しかし!!!!
自分を商品とする上で
意識しないといけないポイントがあります。
ここが無いと、ちょっと痛い人になりかねませんし
独りよがりのビジネスになってしまいます。
今日の話題は、
まずはこのポイントを押さえて
自分を商品として魅せるには?
をお伝えしますので、
最後までお読み下さい
商品やサービスが似たものばかり…
と、なると何で選んでもらうのか?
私は他の人とこんなところが違います!
とアピールするのは大事ですが、
起業初期はそれがなかなか思い浮かばずに
迷走しがちなのも事実
そんな方に伝えたいのは、
一番の差別化ポイントは、
あなた自身の今までの人生経験そのものが
差別化ポイントである、ということです。
なぜ、この仕事をやろうと思ったのか?
この経験があったからこそ今の自分がある
自分の大事にしたい価値観は何か?
などなど、
あなたが普段考えていること、
価値観自体も
商品やサービスの一部なのを
忘れてはいけません。
オンラインでなかなか
人となりが見えないからこそ、
「この人なら信用できそう!」と
思ってもらう為にも、
あなた自身の今までのストーリーがしっかりと
伝わるようにするのはめちゃくちゃ大事です。
と、ここまではよく聞く話ですね。
「耳にタコができてるわ!!!」
という人はこの先のポイントを
押さえられているかチェックして下さい
それは、
そのストーリーが
専門家として適切なのか?
を客観的に見て欲しい、ということです。
何かというと、
単なる
自分の人生年表の発表
こんな大変なことを経験してきました!
みたいな話になっていないか、ということです
シビアな話、
人は自分のことにしか興味がありません
この人は、私の悩みを解決してくれる人なのかな
という視点で常に見ているということですね。
「ありのままの私」
の弊害がここにあると私は思っていて、
私はこんなことを経験してきたの!
だからあなたの悩みを解決できると思うの!
というような、
自分目線のストーリーで
発信をしている方を結構お見かけするからです。
自分の売りを
アピールしていれば見つけてもらえる!
と、一歩間違えると
押し売り状態になってしまうので
本当に注意です
「専門家としてお客さんにより信頼してもらうために、
このストーリーは必要かな?」
を客観的に考えるのが大事なんですね。
恋愛を例にすると、
好きな人ができたら、
その人に振り向いてもらうために、
メイクとか、服装とか、きれいにしよう!
と努力しますよね?
すっぴんにボサボサ髪、
スエット姿でOKとは思わないはず
ところがビジネスだと、
「無理せずに、ありのままの今の私で売れたい!」
と思ってしまう方が大量発生する…
こんな現象がよく起きます。
恋愛でおしゃれをするのと同じくらい
オンラインでお客様に専門家として
信頼してもらうための努力はとっっっても大事です
なので、
自分の自己紹介やプロフィールが
専門家として信頼してもらうために
プラスの内容になっているのか
この視点でぜひ一度、客観的に見てみるのが
おすすめですよ
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