挨拶もしない部下の心をどう開かせるか | カウンセラー会計士・税理士 藤田耕司   ~心と経営と人生と~

カウンセラー会計士・税理士 藤田耕司   ~心と経営と人生と~

心理学・脳科学・哲学を高校の頃より勉強し、『人間』とは何ぞやについて学んできました。
現在、会計士・税理士・心理カウンセラーとして生きていく中で、様々な人間ドラマに遭遇し、そういった経験を通して『人間』の理解を深める上で気付いたことをシェアしていきます。

毎週金曜日に記事を連載させていただいているJBpressの『経営を変える心理学講座』第36回。

今回は2300年前から読み継がれ、今も欧米の知識層の間ではバイブルとして必携の書となっているアリストテレスの『弁論術』から人の心を開かせる方法について書きました。

挨拶もしない部下の心を開かせた社長の胸が熱くなった話も書かせていただきました。

自分に好意を持ってくれる人には自分も心を開こうとし、自分を否定する人に対しては自分も否定しようとします。

相手の心を開かせるためには、まずこちらから好意を示すことが大切ですね。

JBpress
『挨拶もしない部下の心を開かせるとっておきの方法』
第36回 余計なプライドが素直さを失わせる
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44752